チセのブログ

写真付きで日記や趣味を書いていきます。

舌苔で分かる健康指数・・ Jtrimで型抜き画像

2021年03月13日 | パソコン教室

昨夜の夜半からゴロゴロと 春の雷で強い雨風でした
今朝は雨は止んでいましたが、肌寒くて気分が重く
肩が痛くて ストーブの前に座ったままで・・

薄日が差し込んでくる(AM9:00)頃
庭の椿にメジロが来て蜜を吸って・・
忙しそうにすぐ他所に飛んでいきました。


最近、肩こりが酷くて頭が痛くなります。
歯磨きの時、舌を見ると白くなっていました
舌苔って・・
健康な舌はうすピンク色で、薄っすらと白い。
舌苔は口粘膜の垢や食べカスなどのタンパク質汚れ
それをエサに繁殖する嫌気性細菌(悪玉菌)です
代表的なものが歯周菌や虫歯菌で口臭の原因です。
繁殖した最近の種類によっては、
舌が黄色くなったり茶色くなる場合もある。
疲れてきたり、ストレスの多くい人など、
免疫力が落ちてくると舌苔は出来やすくなるそうです。

歯科の先生に尋ねると、
舌磨きは歯磨きの時、ゴシゴシとこすらないで、
優しく歯ブラシでみがく程度で良いと言われました
舌苔って 気にしていませんでした
昔は内科検診で良くベロ出して・・と言われましたが
今は診察で言われたことはありません ?
そういえば 胸の聴診器も当てて貰っていません?
今は 血液数値・データーの管理になっていますね?

自分の状態は、肩こりで胃腸が荒れているなぁ~
と自己診断をしています((笑))


Jtrimで型抜き画像





この型抜き画像の合成が上手く出来なくて
画像の組み合わせでしょうか・・?
一部 ワードを使って背景の削除を しました 失敗です(~_~メ)

肩が凝っても、痛くても、
忘れています (^◇^)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu1004zu)
2021-03-13 18:30:21
いつもきれいな画像を見せていただいてありがとうございます💕

白黒対称の女の子は合成の明るい画素優先、暗い画素優先で2回合成したら出来ました

JTrimも使いこなせたら楽しいでしょうね
色々教えて下さい
返信する
Unknown (k1190127)
2021-03-13 19:40:52
yu1004さんへ
ありがとうございます❤

合成を2回すれば出来るはずなのですが、何度やって上手くいかず
お手上げです。(涙)
もう一度やってみます
返信する
Unknown (yu1004zu)
2021-03-13 20:22:04
合成する画像を明るい画像と黒っぽい画像を選ばないと上手くできません

最初、淡い画像を2枚使いましたが絵の色が混じってしまって上手く出来ませんでした

チセさんの画像はとてもきれいですネ

同じような画像を仕上げる方法は色々ありますね
今回、この事を勉強しました
返信する

コメントを投稿