だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

湯野浜温泉 亀や

2006-12-13 11:09:00 | ぶらりぶらり

 

湯野浜温泉 亀や

子供の頃、祖父に連れられて、湯治に行ったものである。

それは湯野浜温泉 「亀や」であった。

当時は鶴岡から湯野浜まで電車が走っていて、それに乗っていった。

当時の湯治は自炊で米、味噌などを持って、一週間から二週間程度の期間であった。

一週間を「ひとまわり」二週間を「ふたまわり」と言っていた。

湯野浜温泉で電車を降りて温泉街の細い路地を300メートル程進むと日本海に出る。

今はテトラポットの設置で砂浜が広くなったが当時はホテルのすぐ下の岩が「長岩」といって海水浴などでその岩の上で休んだものである。

その岩からは遠くに鳥海山が望める。

亀やは、老舗のホテルで、昭和天皇も休館の時代にお泊りになったものである。

その部屋に一度、泊まったことがあるが、素晴らしい部屋だったと記憶する。

旧館には百畳間があって当時としては 、とてつもない広い部屋であった。

今はその旧館にはいけないようになっている。

最近は山形県で全国植樹祭が行われたときに今の天皇ご夫妻がご宿泊になった。

今でも人気のある名門ホテルである。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯治 (たなちゃん)
2006-12-15 04:53:08
おはようございます
今年もあと半月となりました
お天気のほうはいかがですか
むかしよく農家の人たちが湯治に行ってましたが今も変わりありませんか
返信する
たなちゃんへ (だだちゃ)
2006-12-16 09:36:24
コメントありがとうございます。

 昨年の今頃はもう、とっくに根雪になっていましたが、今年は暖かくて、本格的な雪はまだ降っていません。

 昔は(と言っても、つい最近までですが)湯治に行っているものでした。近頃は少なくなっていると思います。 
返信する

コメントを投稿