炭の穴から宇宙へ ~ 神鍋白炭工房の野望

炭のミクロな穴からマクロな宇宙へと、炭焼きを通じて感じる事を綴ります。
神鍋白炭工房の炭焼き的な価値観を記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平家蕪を食す会

2010-03-18 21:16:57 | ごちそう・飲料・デザート・
先日、在来種保存や地産地消をライフワークにされている方々の仲間の集まりに参加しました。
他に選ばれたいろんなゲストの方々が、前回の小野芋を食す会『小野芋イブナイト』の第2弾企画が行われました。
光栄にもお呼びいただきました。

前と同じように、土建やさん北村わさびの若旦那、今回は重鎮のKohさん夫妻も御一緒でした。
花房醤油の若夫婦も一緒だった。

おなじみの『酒菜哉』さんは貸切の満席。 今回も調理の助っ人は、西村屋本館の副料理長。


じつは今、酒菜哉のオーナーシェフ河村さんにはNHKのBSの密着取材中で今回の食事会も
テレビカメラを持ったカメラマンやスタッフが3名おられ最初は違和感を感じた。
そのうち慣れてきて…気にならなくなりましたが。

そしておまけにゲストの中には北村わさび密着取材の流れで神戸新聞のデスクまでも同席。

そのほかにも多種多彩なゲスト陣。


平家蕪(へいけかぶら)とは香美町に自生する在来種の野菜。

今回も、料理人河村氏が創意工夫で持ち味を引き出し見事に料理しました。
完璧とは言えませんが(辛口ですみません)ほぼ満足いたしました。

料理はこんな感じ





オール但馬の食材が和洋折衷で美味しかったです。
北村わさびのコラボも見事でした。神鍋養鱒場のイワナ・虹鱒も美味しかったです。

それ以上に、またまたいろんな方との出会いが、とても御馳走でした。

自分のカメラ画像がオールアウトだった為、北村君の画像頂きました。
----------
神鍋白炭工房、白炭の通販へはこちら
僕らの地球に負荷の少ない優しい生活、自然を愛する心…もっと広がればいいな☆ 
 ↓↓  (よろしければ一日一回ぽちっとお願いします。励みになります!)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村     神鍋白炭工房HP
楽天ブログ:炭焼きは地球を救う…
gooブログ神鍋白炭工房の日記
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« こだま荘 | トップ | 深夜の窯出し作業 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいことに (但馬屋惣兵衛)
2010-03-19 09:03:22
しかし、酒菜哉さんもえらいことになってきましたね。以前紹介してきたようなこっそりと落ち着く場所からどんどん情報発信の場になってきてすばらしいことです。
 また行きたくなりました。
Unknown (はなふさよめこ)
2010-03-19 23:28:40
今回「すみやさんと会えるのか~」と思って参加したのに、殆どお話できなくて残念!でした。
はなふさよめことしてヒトマエに出ることが殆ど無いので、緊張…話しに立ったりとか勇気無かった(笑)またお会いできればいいですね♪
Unknown (すみや)
2010-03-20 00:46:01
>但馬屋惣兵衛さん
酒菜哉さんは凄いことになっています。
でも、地域食材をうまく活用されて地道にやっておられえるので支持してあげてくださいね。

>はなふさよめこさん
初めてお会いしました。
想像以上のあまりのベッピンさんに驚きました。
なんか盛り上がっておられたので割って話しに入れませんでした。
またの機会にお話しましょうね。

コメントを投稿

ごちそう・飲料・デザート・」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

小さいけど素敵なDining&Square ~酒菜哉(さかなや) (それゆけ但馬屋惣兵衛)
気の会う仲間と昨日は飲み会 最近先輩から紹介していただいた 「酒菜哉」に行ってまいりました。 豊岡のロータリーの周りのひっそりとし...