スマイル(^o^)

『笑顔に勝る化粧なし』 
『笑う門には福来る』の言葉があるように
 笑顔で暮らしましょっ♪(#^^#)

※:忘れていました(._.)

2006年02月28日 22時41分44秒 | Daily life
少し前に自分で書いておきながら、それもラッキーな日にちやアイテムまで書いておきながら・・・忘れていました!!
宝くじの購入!!
あの時、ドリームジャンボ、などと書いてしまいましたが、間違ってましたね。
グリーンジャンボでした・・・(^^ゞ

最初から『26日』に買おうと決めていて、ラッキーな日と重なっていたこともあったし、夢もウンの付くような夢だったので、目覚めた瞬間までは買う予定だったのに・・・・朝から仕事だったこともあり、気が付いたのは夕ご飯を食べている時で、時すでに遅しでした。

そうなると何となく機を逃がしたと言うか・・・・今回は見送り~。
今までも大金(いや小金もです)が当たった事なんてないんですけどね、その時の勢いと言うか?ノリみたいのがあるんですよ。

宝くじ売り場にある当選番号を調べてくれる、あの機械に通してもらっている時って妙にドキドキしますよね。
チラリッと後ろを確認したりなんかして・・・ね。
高額当選のランプが付いたらどうしよう!!って(笑)
初めてスクラッチくじを買った時、一箇所を削ったら『1』と出たんです。ルールもチャンと読んでいなかった私は、当選したんだと思ったんですよ。「えっ!?エェ~っ!!! いきなり一等ってありなの?一等ってなんぼさ!?」と裏を見て・・・・なぁ~んだ、同じ数字が3個揃って当選なのね、そうだよね・・・そんなに甘くはないよね・・・そうだよネ(苦笑)

月末に、その月を小さく振り返ってみると・・・やり残した事ばっかりで、よしっ!!明日から頑張るぞーと気合は入れて^_^;

そして日にちが変わったら、カレンダーをはぐりながら友達のことを思うのです♪


※:早いっ!!

2006年02月27日 23時44分34秒 | Daily life
2月は逃げる、と言うらしいのですが、本当に早かった~。
(明日、一日残っていますが)
通常の月よりもたった2日(3日)少ないだけなのに、凄く短く感じる。
会社に席を置いていた時には、すっごく特した気になっていましたが、フリーで仕事をしていると、この2・3日が妙に貴重だったりするのです。
上手くいかないと言うのか?・・・・はたまた、上手く出来ているのか?

息子がシミジミ言ってました「俺、今月何日学校に行ったんだろう?」って。
そして「後、20日くらい学校に行ったら、二年生も終わるんだよね~」と。
本当にそう思うしょ?!
でも、お母さんが子供の時は早く大人になりたかったから、毎日がゆっくりだったけどね・・・・。

そう言えば、今回のオリンピックは一度もTVの映像を見ないまま終わってしまいました。
色々な憶測の中、ふたを開けたら、金が一個。
今までのメダルの歴史も詳しく知っているわけでもないのですが・・・近年にない現実だったのでは?
それも、良し!なのではないかな?と言ったらヒンシュクですかね^_^;

昨日、松山千春のラジオ番組で、千春さんが言ってたのです。
「下手にメダルを狙ったりするからプレッシャーに負けてしまうんだって、日本中で自分が一番強いんだって! そういう自信を持って精一杯戦えばそれでいいんだって」と。
「何が起きるか分からんないべ、まさか1位、2位につけてた奴が2人揃って転倒するなんてな・・・でも、それが現実なんだって」と。
千春が好きだから共感するわけではなくて、私もその通りだと思うんですよ。

まさに、今、この瞬間が全てなのかなぁ~、って。
確かに継続は力なり・・・それもその通りですが、持てる限りの力を出し切ったのなら、正々堂々と「力いっぱい頑張りましたっ!!!!!」と胸を張っていたいですね。
ちゃんと準備をすることも大事かもしれないですが、その時その時に臨機応変に対応できる心構えだけは持っていたいのです。
『ピンチはチャンス!!』私のモットー(のひとつ)です。



※:金メダル

2006年02月24日 22時21分46秒 | Daily life
「おめでとうございます」
そして、お疲れ様でしたっ!!
新聞のコメント欄に『泣かないヒロイン』と紹介されていましたが、共感しちゃいますね、私。
とにかく信じられない気持ちと、嬉しさが一杯なんでしょうね~。

今までのインタビュー時には見た事のない良い笑顔。
自然と溢れてしまう笑顔をしてますよね。

私はテレビでの映像は観ていなくて、夕刊に載っている写真しか見ていないのですが・・・・本当に良い笑顔です。

今回のオリンピックでは、原田さんを応援してました。
北海道出身と言うことは勿論だけど、人柄も好感持っていましたから。
失格になった時は、いやいや~原田さんらしいな~、なんて苦笑しちゃいました。
色々な考え方あるでしょうが、人間だから失敗もするんですよ。
大舞台だからこそ、の失敗なんですよね。
もしかしたら、原田さんに、この次と言う時間は残されていないのかもしれないですが、同じ失敗をしないことが大事だし、他の人だって、今まで以上に厳しくチェックするだろうしね。

私も、過去に前代未聞の失敗をしたことがあったので、妙な親近感が湧いたこともたしかです。
どんな失敗か? 
たとえば、大工さんは玄翁がないと仕事になりませんよね?
釣りに行って釣竿を忘れた、みたいな感じです。

ある試験の時に一番大事なものを忘れてしまったのでした・・・・。

後にその話をすると、ほとんどの人が
「ホントに、あんただったら、考えられないようなことしてネタ提供してくれるもね」



※:暖ったかくなりました

2006年02月23日 20時49分19秒 | Daily life
三寒四温です。
こうして確実に春がやって来てくれそうです。
これでもかって言うくらいの豪雪に見舞われた地域が多かったので、今年の春は本当に待ち遠しかったですよねっ!

朝が来ない夜はない。のと同じように、春にならない冬もないんですよね~。
日中はストーブを消していられる日が続き、灯油の高い今日、太陽さま様でございます(#^.^#)

今週の始めに小樽まで行ってきました。
ライブを楽しみに行ってきたのですが、仕事の都合でギリギリで走っていたので、30分くらいしか時間が取れないのに、一緒にご飯を食べに来てくれた友達、「ありがとう」
ご馳走にまでなってしまいまして・・・・ホントにホントにありがとうデス。

人との出会いは不思議です。
『縁』と言うものを強く感じるのですが、縁=円(回る)だと思うんですよね。
素敵な人との出会いに感謝の日々デス。

昨日、高校の同級生からTELが来て、久しぶりに話しに花が咲きました。
TELを切る時に彼女は言いました。
「いやぁ~、○○は昔と全然変わんないわぁ~っ、大人になって、○○とこんな話しが出来るとは思わなかった。最近、こんなに長く中味のある話をしたこともなかった。又TELするから笑い合おうね!」って・・・
心も春の陽射しのようにポカポカでした。

色々なことはあります。楽しいことばかりではないですが、人生は楽しいです。
幸せモノです。本当に・・・・ありがとうございます。



※:ハムちゃんのお墓

2006年02月19日 20時42分43秒 | Daily life(A pet)
土に返して上げられる場所がみつかり、無事に埋葬してきました。
どんなに深い雪を掘らなければならないのか?!と準備万端で向かったところ、丁度良い具合に、木の根元の雪が少なくなっていたところを発見。
スコップとツルハシ(氷割り用の)を使って適当な穴を掘り、ハムちゃんが食べていた餌と一緒に、埋めてあげることが出来ました。

息子も同行してたんですけどね、ツルハシが上手く使えないんですわ!
スコップで穴を掘るのも、何とも頼りなく・・・
「どれっ!」って、思わず手を出してました。
昔とった杵柄って言うんですか?
こんなところで役に立つとは・・・(-_-;)

まぁ、とにかく、心残りのない結末になってよかったです。

今年の秋には、あの栗の木には沢山の実が生るでしょう。



※:三代目が天国へ~

2006年02月19日 00時32分20秒 | Daily life(A pet)
我が家のペットである「ハムスター」が約2年の命を全うしていました。
いました、と言うのは、最期を見届けてあげる事が出来なかったからです。
・・・と言うよりも、一日気が付かずにいました(ゴメンネ)。

そして、まだまだ雪深いこの時季、土に返してあげるのが・・・・至難デス。
それよりも何よりも、我が家はアパート住まいなので、畑がないことが一番目の問題なのです(>_<)

どんなに「ゴメンナサイ」を唱えてもゴミにすることは出来ないですから。

庭付きの家に住んでいるお友達にSOSのTELをしました。
・・が、庭は見事なまでの雪捨て場になっているとのこと。どこのお宅もそうなので、仕方がないんですよね。

でも、やっぱり、土の中で眠ってもらいたいので、明日、知り合いのところに行って、頼み込んでみようと思ってます。

最初に「三代目」と書きましたが、最初は友達の家で産まれたチビハムちゃんを譲り受けたのが始まりで、2年位で天に召されて行きまして・・・
二代目を飼い、三代目へとなったのです。
犬や猫のようになついてくれるわけでもなく、鳴くわけでもなく、なでることで癒されることもないんですけど、クルクルと回し車の音が聞こえているだけで、何となくホッとしていたと言うのか、『生』を感じると言うか・・・。

家のハムちゃんは一代目の時から代々、ケージの上の部分を「うんてい」してたんですよ。
特技って言うんですかね?
人の気配を察知し、食べ物をねだる時の手段だったのです。
そう仕込んだんです・・・私が^_^;

そう言えば、ここ数日は日中でも凄い勢いで回し車を回し、食べ物を要求していたんですよね。
だから、天に召されたと分かった瞬間に『なんか、冬眠の準備みたいだったね』と話しかけていましたよ、心の中で。

明日、息子はケージを洗って4代目を迎える準備をするそうです。
同じハムスターにするか?チョッと大きいのにしようか?考え中です。

最初のハムちゃんが天に召される時・・・
段々と弱っていき、動けなくなり、毛並みがボサボサになって、少しずつ冷たくなっていく経過を、真綿に包み手の中で見守っていた息子は、小学4年生でした。
声を出して泣きながら、『今までありがとう』と手紙を書いていました。
お母さんも書いてと、紙とペンを持ってきたので私も書きましたよ。
それを、また声を出して読むんですよね。ハムちゃんに向かって・・・
ティッシュの箱で丁度いい箱を作り手紙を入れて、知り合いの家のサクランボの木の根元に埋めさせてもらいましたねぇ~。

さすがに、今回は泣くことはなかったですが、じ~っと長いこと手を合わせていました。

小さな生き物ですが、息子の心には大きな命の重さを残してくれています・・・
本当に、ありがとうね、ハムちゃん!!


※:んん・・・

2006年02月17日 21時57分05秒 | Daily life
又、無残な事件が起きてしまった
何があったんだろう?
家から幼稚園まで送っていく車の中で・・・

あまり日本語が話せず、おとなしい人だったと報道されていた。

軽々しくコメントをすべきではないのかもしれないが、孤独な心に誰も気が付いてあげられなかったんだな・・・と思いました。
皆、何かしらの問題を抱えながら日々を暮らしていて、沢山の人に助けられて生きていて・・・
心の襞の襞までを話さなくても、誰かと一緒にいたり、TELで話をしたりしながら、時間に追われるように過ぎていく毎日があって。

車の中の狭い空間で、自分の子供が何かされたんだろうか?
でも、どうして凶器となった包丁を持っていたんだろうか?
謎は残る。

そして・・・その様子を見てしまったと思われる子供の心を救ってくれる誰かの手があることを願うばかりです。



※:暖気の後

2006年02月15日 23時36分23秒 | Daily life
ここ2・3日、日中はストーブを消してもいいかな?と迷うほど暖かくて、道路脇の雪山も一段低くなり、やっぱり太陽さんの力は凄いなぁ~・・・・身体が緩んでしまっていた。
なのに、明日は一気に急降下? 日中でもマイナスのままの真冬日。
今もシバレて来ているのがわかる。

大きい道路は除排雪が進んでいるから、乾いている道路もあるけど、チョッと脇道に入ったものなら、この暖気で中途半端に解けた雪がグチャグチャになっていて、いかに埋まらないで走り抜けられるか?
運転技術が試されるような状態になっていたのが、あのままシバレてしまったら・・・(考えたくはない)

今の時期は、この脇道のグチャグチャと、交差点付近に出来る雪解けの泥水の水溜りが、要注意なのですよ。

対向車から浴びせられる泥水で一瞬、視界がゼロになることも!!
そして、後から、一人で笑ってしまうんだけど、ビャァ~っと泥水が掛かる(車にですけど)瞬間に、サッと右手で顔をかばってしまうんですよねぇ~。
完全に条件反射デス!

ちゃんと春はやって来そうですよ。
今年はあらゆる記録づくめの冬だったけど、春はもうすぐ!って感じられる・・・それが、車に泥水をかぶることであっても。

そうだ、今、宝くじが発売されてますよね?
んんっ? ドリームジャンボだったかな? 
今日のラジオの中からの受け売り情報!!
18日・22日・26日がラッキーな日らしいですよぉ!!
今年は丸いものがラッキーなので、何か丸いもの触ってから、とか、持って買いに行くと良いみたい。
後・・・ラベンダーと金(黄)色もラッキーらしいですよ~

前に、偶然、「黄色のTシャツとのG-ンズ、日にち」が重なっていたので、300円X5枚購入したら、その中から3000円と300円が当たったことがありましたよ(*^^)v

宝くじ売り場のおばちゃんに「これはラッキーだわ~♪」なんて言われ、3000円を軍資金に、又、スクラッチくじを買い、それでも1000円当たって・・・あれで運を使い果たしてないことを、望む!!

※:バレンタイン?

2006年02月14日 23時43分30秒 | Daily life(My son)
息子の状況?有無?が非常に気になる今日この頃・・・
多分、母の勘では、では、ゼロじゃなかった初の年か?と思うのだが・・・^^;(知り合いのおばさんからのは別ね)
去年までは『オレ、そういうのイヤだから、終了のチャイム鳴ったら即行で帰ってくるも』と言っていたのに、「今年は頂けたんですか?」と聞いたのに『んっ?』
「何だ、今年も即行で帰ってきたのかい?」にも『んっ?』だって・・・・。
『いやぁ~、お母さん○個もらっちゃったさ~(^^ゞ』って言う子だと思っていたんだけどね。
ちょいとシャイな部分があったんだね、我息子にも(*^^)

でも、来月になったら、自然とシッポが見えるんだよなぁ~~~多分。
お返しで悩みだすだろうから・・・ムフフフ♪

そう言えば、なんでチョコもらうのイヤなの?って聞いた時、『だってさ、たとえばね、絶対もらいたくないと思う人から、あげるって言われても絶対絶対受け取りたくないけど、断りるのも何かだし・・・そうなるのがイヤだから』って言ってたんだよね。
それはそれで納得したりもしたけど、と言うことは、イヤじゃない人からのチョコだったのかい?
んんん~、それも、又、気になるもんだわ!






※:虚しいなぁ~

2006年02月12日 23時57分14秒 | Daily life
私の一日は、コーヒーを飲みながら新聞を読むことから始まる。
時間が無い時は、お悔やみのページの、特に関係している地域だけをサッと目を通してお終いですが・・・。
あっ、どんなに忙しくても、必ずすることがありました。
亡くなった母親と兄の(写真の前)お水を新しくし、ロウソクとお線香を上げることです。
自分の心に向き合う時間になっています。

新聞に書かれていないニュースも、最近はインターネットで見ることが出来るので時間があるときはチェックしている。
「孫の子育ての口論で父親が息子を殺害」と言う見出しがあった。
又か・・・。
つい最近、母親が幼い子供を・・・。と言うニュースを見たばかりだったのに。
記事を読んでいて、んっ!?と思った。
父親が43歳で、息子が21歳、孫が2歳だったのだ。
いや、何歳で親になろうが、お孫さんがいようが、それをどうこう言うつもりはありません。
記事は続きます。
孫にテレビばかり見せて食事を取らせないと注意したら殴られたので、カッとなって刺した。のだと・・・。
双方の妻は留守だったらしいのですが、何とも言葉がありません。

そうかと思えば、生後間もない700グラムでへその緒がついたまま、衣服も身に着けられていない状態で、紙袋に入れられ漫画喫茶の女子トイレのゴミ箱に捨てられていたという女の子の赤ちゃん。病院に搬送されたが死亡が確認されたというもの。

昨日の夕方ラジオで、非情な児童虐待の話しを取り上げていた。
ここ数年、毎日のように起きている、この悲惨な事態を分析したどこかのお偉い方のコメントの中に「子供をどう愛していいか分からない親が増えているのではないか?」「そういうケア、支援を早急に」というのがあるとか・・・??
どう愛していいか分かんない? はぁ~??!!ですよ。
その子がお腹に宿った時。いや、子供は一人で勝手にお腹に出来てしまうものではないでしょ?
誰かを愛したから、愛されたから、なんでしょう?
愛し方が分からないなんて簡単に口にしないで下さいよ。そんなキレイ事言わないで下さいよ。
愛は無償のものです。
『仕方』なんてないんです。
そんなことを分析しているから、歪んでいくんですよ。
逃げ口をつくっているんですよ。
「だって・・・しかたがわからなかったから~」って。

「あんたは、子供の作り方も誰かに教わったのかい?!」
私なら、そう聞くけどね。