海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

紅葉の京都5日間 1日目

2022年12月18日 | 2022 京都 秋

1日目 哲学の道、永観堂、南禅寺、スプリングバレー

手術後4か月、体調も大分良くなってきたので、京都の紅葉見物に出かけました。

ホテルに荷物を預け、哲学の道へ。京都観光はいつもここから始めます。銀閣寺前でバスを降り、疎水に沿って歩き始める。すぐ横に橋本関雪記念館と、隣のイタリア料理店ノアノア。ここのテラス席からの紅葉が見事。

哲学の道を進むと紅葉が現れました。

哲学の道をのんびり歩く。道の終わりには、渋い佇まいの「叶匠寿庵」。

哲学の道から永観堂へ向かう途中、「満天星つつじ」が鮮やかな色を見せていました。

永観堂正面の総門。コロナ自粛明けで観光客がいっぱい。

振り返ると、塀の瓦屋根に覆いかぶさる紅葉が美しい。

諸堂入口を入り、水琴窟へ向かう通路。中庭の紅葉。

永観堂の見どころは、本堂に安置された「みかえり阿弥陀」と呼ばれる阿弥陀像。後ろを振り向く姿をしている阿弥陀如来。右横に回ってしっかりお顔を拝見。

本堂を出ると白壁と紅葉の美しいコントラスト。

放生池に浮かぶ弁天社と紅葉。

境内に設けられた茶席。

「もみじの永観堂」を堪能し、山門を降りると再び紅葉。素晴らしい!!!

永観堂から歩いて南禅寺へ。南禅寺山門は観光客で溢れかえっていました。半年前の南禅寺は人がいなくとても静かだった。

「水路閣」も記念写真を撮る人でいっぱい。春に来たときは誰もいなかった。

山門横のみごとな紅葉。

あちこち人が溢れかえっているので、早々に退散しました。

バス停「南禅寺・永観堂前」でバスを待つこと約1時間、京都駅までの渋滞で更に1時間。京都のハイシーズンは移動が大変です。

京都タワーの地下でランチをとり、一旦ホテルへ戻りチェックイン。一休みして、四条河原町のデパートで土産物の下見。その後、錦小路をぶらつき、近くにある「スプリングバレー京都」へ。

今夜のディナーは、ここでクラフトビールをたっぷり飲むぞ!!!

「スプリングバレー・ブルワリー京都」は醸造所を併設した京町屋。木目調のモダンな店内でクラフトビールと京都の食材を使ったつまみを楽しめる。

お気に入りの「Meat Platter」。黒ビールが美味い。すべて最高、ビールおかわり!!!

アンケートに答えて、缶ビール2本ゲット。ホテルで飲もう。

美しい紅葉を堪能し、美味いビールで締めることができ満足な一日でした。

1日目 終了

1日目 哲学の道、永観堂、南禅寺、スプリングバレー

2日目 愛宕念仏寺、宝筐院、洋食西原、天龍寺、渡月橋

3日目 六波羅蜜寺、八坂神社、産寧坂、松栄堂、高台寺

4日目 市立植物園、ブロシェット、北野天満宮

5日目 旅行最終日、買い物ツアー