海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

紅葉の京都5日間 2日目

2022年12月20日 | 2022 京都 秋

2日目 清滝の愛宕念仏寺、宝筐院、天竜寺、渡月橋

今日の目的地は清滝手前にある愛宕念仏寺。大覚寺で乗換。ここからバスの便が少ない清滝方面へ。愛宕寺前で降りると、目の前に山門が現れる。

境内に1200躰の表情豊かな石造の羅漢さんが並び、訪れる人々の心を和ませてくれる。

観光客は数人しかおらず、ゆっくり見物できる。

お堂の中から「額縁紅葉」が観られる。素晴らしい!!!

お堂の縁側に座り紅葉を堪能。

境内奥から羅漢さんを入れて紅葉を撮影。

愛宕寺から1時間に1本のバスに乗り、大覚寺で下車。少し歩いて嵯峨釈迦堂を廻り込むと、宝筐院。

10年以上前にここで見た紅葉が忘れられず、再訪しました。入口をくぐると息をのむ紅葉。大正解です。

庭の紅葉は赤や黄色、緑のグラデーション。目に鮮やかです。

落ち葉を集め、苔の上に散らしてみました。

テレビ局のカメラが紅葉特番の為に回っていました。

昼時になったので、予約しておいた「洋食西原」まで歩く。

前菜のサラダ。

ビーフシチュー。このあとヒレカツとデザート。お腹がいっぱいです。

食後の腹ごなしに常寂光院まで歩く。この時刻になると観光客がいっぱいで、観覧は諦めた。

常寂光院から野々宮神社へ向かう途中、渋い門構えの家に出会う。

すぐ横にある池の紅葉も美しい。

トロッコ列車嵐山駅に出たが、人でいっぱい。チケットは買えそうにないのでスルー。

野々宮神社も参拝客で行列。ここもスルー。

天龍寺手前に並んだ石仏。表情がいいね~。

このころになると渡月橋付近は大混雑。溢れかえった人が車道まではみ出て歩いています。

やっとのことで渡月橋を渡り、これでは観光にならないのでホテルに帰ることに。公園前のバス停でバスを待つが、タクシーもバスも大渋滞。待つこと1時間、ようやく到着したバスに乗り、京都の街中に戻りました。ホテルの大浴場に浸かりゆっくり疲れを癒した。あ~~疲れた。

2日目終了

1日目 哲学の道、永観堂、南禅寺、スプリングバレー

2日目 愛宕念仏寺、宝筐院、洋食西原、天龍寺、渡月橋

3日目 六波羅蜜寺、八坂神社、産寧坂、松栄堂、高台寺

4日目 市立植物園、ブロシェット、北野天満宮

5日目 旅行最終日、買い物ツアー