海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

初めてのハワイ ---2日目---

2020年01月24日 | 2020 ハワイ

2日目(2020年1月24日)

パールハーバーとダウンタウン観光

早朝6:00に起床。今日はワイキキから西側を攻める予定。ホテル前のクヒオ通りのバス停から西へ向かうバス20番に乗車。時刻は6:40。ドライバーから1日乗り放題の1day-pass($5.5)を購入。パールハーバーまでの所要時間は約80分。途中、アラモアナ・センター、ダウンタウン、空港を経由してパールハーバーに到着。ドライバーが我々の方に振り返り「下りろ」と知らせてくれる。この時刻に路線バスを利用する観光客は少なく、我々夫婦とアメリカ本土からの観光客4人だけだった。バスを降り、道路を渡るとアリゾナ記念館の看板が出ている。

目的のアリゾナ記念館はパールハーバー・ビジター・センター内にある。最初に、ビジターセンター入口の右横にあるBaggage Storage(荷物預け)で荷物を預けます。預入料は荷物1つに付き$4。我々が荷物を預けようとした時、国歌が流れ始めました。受付を行っていた係員逹が作業を止め、全員同じ方向を向き胸に手を当てたり、敬礼をする。彼らの目線を追うと国旗掲揚が行われている。そういえばここは米国海軍の敷地内です。観光客も胸に手を当てているので、我々も胸に手を当て国旗掲揚の終了を待ちました。

荷物を預けエントランスをくぐるとチケットブースがあります。正面のアリゾナメモリアルと書かれた窓口で、アリゾナ記念館行きのボート・チケットをもらいます。このチケットは無料です。

我々のチケットは8:30のシャトルボートなので待たずに乗船できそうです。日本語のオーディオガイド($15/2人)を借り、ゆっくりとボート乗り場を目指すと、すでに行列が見えます。最後尾に並ぶ観光客にチケットを見せると、ここは次の出発を待つ列なので、1つ前の列へ行けとアドバイスされる。お礼もそこそこに行列をかき分け前に出ると、すでに8:30の列は前に進み始めている。ぎりぎりセーフ!!! ボートに乗る前に約20分の映画上映があります。日本軍による真珠湾攻撃の様子で、我々日本人にとっては辛いものがあります。日本人は我々だけだったので、映画が終わったときはホットした記憶があります。

ここから海軍が運行するシャトルボートに乗り、約10分で記念館に到着します。アリゾナ記念館は海に沈んだ戦艦アリゾナ号の胴体中央部に、垂直に建てられた建物です。

天井に開けられた7つの窓は、真珠湾開戦日12月7日の「7」を表しているそうです。ポールに括り付けられたプレートには次のような言葉が書かれています。「1941年12月7日、戦艦アリゾナの戦闘とともに命を捧げた、我ら戦友を永遠の記憶に。・・・・・・・・彼らの上に光をそそぎ、安らかに眠らせたまえ」。 また、記念館奥の壁一面にアリゾナとともに亡くなられた約1100人の乗務員の名前が刻まれており、入館者は次々と黙とうをささげていました。

記念館の外を見ると、80年たった現在でもアリゾナ号から油が漏れ出ている。

写真は、戦艦アリゾナの旋回砲台の上部を取り除いたもので、今でも海面に油が浮かび「アリゾナの涙」と呼ばれています。

約20分の見学が終わりました。帰りはボートの最後尾に座り、アリゾナ記念館の全景をゆっくり見ることができた。

ビジターセンターに戻り、残りの時間で「戦争への道博物館」と「攻撃時資料博物館」を見学しました。どちらも見ごたえがあり、今回の旅行の中でパールハーバーはもっとも記憶に残る場所となりました。

ビジターセンター内にある売店でサンドウィッチ(ターキー)と飲み物を買い、港を眺められるベンチに座りのんびり休憩。よく晴れた天気で気持ちがよかった。

この後、ワイキキへ戻る途中でダウンタウンを見物します。ワイキキ方面行のバス20番に乗り、約50分でダウンタウン・エリアに入った。キング通りのオフィス街で適当にバスをおりあたりを見渡すと、すぐ現在位置を地図で確認できました。ラッキー!!! スマホを持っていないので、紙の地図だけが頼りです。カメハメハ大王像が300m離れた所にあり、早速見に行く。観光客が少なく、ゆっくり写真をとることができました。

カメハメハ大王像からキング通りを振り返ると、通りの向こうにイオラニ宮殿と正面門が見える。キング通りを渡り、正面門から中に入ると沢山の車が駐車されている。周りに人はほとんどいないので、これは違法駐車かな?

宮殿の裏手に廻ると、枝が地面に垂直に垂れ下がっている変わった大木がありました。帰国してから調べると「バニアン・ツリー」という名前で、カピオラニという王妃の誕生日に植えられたという話です。

宮殿横のゲートから外に出るとき、ゲートにハワイ州の紋章が付けられているのに気が付きました。

ゲートを通り、パンチボウル通りに出ると斜め向かいに教会が見える。カナイアハオ教会です。

教会正面にある噴水で小鳥が水浴びをしているのをしばらく眺めてから、再びバスに乗りアラモアナ・センターへ向かいました。

広いアラモアナ・センターをぶらつき、歩き疲れたので休憩することに。フードコートでステーキとスカロップの遅いランチを食べ一休み。ピンクラインのトロリーバスの最前列に座り景色を楽しみながらワイキキビーチへ戻りました。

ホテルで小休止して、ワイキキビーチへ繰り出しました。夕暮れのビーチもよいものです。

ビーチに沿って歩くと、突堤がありその先端に多くの人が集まっていました。皆カメラやスマホで日没の写真を狙っているようです。我々も記念に写真を撮ることに。しばらく待つと急に日没が始まりました。慌ててとった写真がこれです。

日没写真もとれたので、ホテルに戻ろう。当然、今夜もビールで乾杯!!! 途中、ココ・コーヴに寄りクワーズ・ビールとつまみを仕入れてホテルに戻りました。

2日目終了