老人の戯言

当年85歳になります。戦前戦後の経験語り部も居なくなります。貴重な経験を構成に残して今後の日本の発展を期待したい。

原発東電幹部の起訴相当の愚

2014-08-01 19:34:16 | 日記
原発事故の津波対応を見送ったと検察審査会は基礎相当と議決した。
これほどの馬鹿げたことが許されるだろうか?根拠は2008年に10ないし30万年後の間に15.7mの津波が来るかも知れないと試算が
出たのに何も対策を打たなかった罪である。
人間が地球上に出て5千年なのに10万年以上先に起きるかも知れないと言われて巨額な対策を打つ企業が世界中何処にあるだろうか。
技術は経済性を勘案した科学である。
 まして電力設備全体は国が定めた基準に寄る地震、暴風、降雪を基準にして、国の認可を得て始めて着工し、完成後の検査も受けているのである。
このような先のことまで考慮した機械は地球上に一つもないのである。
 安全神話にアグラを書いていたわけでは無い。
このようなことがまかり通るならば、我々の生活レベルを人類猿の時代に戻すしかない。
代替技術がない今日事故を恐れず改良を加え、世界に冠たる技術を確立し、エネルギー事情のため苦しんでいる発展途上国やロシヤに物も言えない国を救けてこそ、集団自衛権である。JUNTARO


コメントを投稿