ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

食にまつわるエッセイ集・洋食屋さん

2023年07月01日 | 
阿川佐和子さんの著書で「残るは食欲」というエッセイ集がありました。(読んでいないので内容はわかりません)
高齢になって、物質的な欲がめっきりなくなりました。街に出て、デパートに行っても、買うどころか品物を見歩く興味さえなくなっていて我ながら驚いたりします。
でも!おなかはすきます。
これはとてもありがたいこと。
体調が良いという証拠ですので。
まさしく残るは食欲だ、と思うきょうこのごろです。

最近、図書館で借りて、食についてのエッセイ集をまとめて読みました。このほかにも、「おやつ」とか「お弁当」とか「朝ごはん」とかいろいろありました。
現代作家から故人となった懐かしい名前まで、古今の作家の食に関するエッセイが、集められていてなかなか興味深い。
江國香織さんや武田百合子さんや村上春樹さんのような好きな作家のエッセイは既読のものも結構ありました。
武田百合子さんが、ご主人の作家、武田泰淳さんが枇杷を食べる様子を描いた「枇杷」は名作だなあとあらためて。短いエッセイですがあんなに生々しい芳醇な文章はめったにないです。
左上はこの前作ったオムライス。

神戸は洋食屋さんの激戦区です。
最近あまから手帖で見て行った、行列のできる洋食屋さん「SAEKI」。
ミックスフライ定食は、有頭エビフライ、チキンカツ、コロッケ、ミンチカツの盛り合わせ。コスパも良いです。
夫は神戸で2番目に好きな店になったんだそうです。(1番は神戸キチンという洋食屋さん)

🍀📖☕️🍽

ズースも一緒に茅の輪くぐりをしました。
健康祈念。

川までの散歩も慣れました。遠く感じなくなった。

朝の散歩コースのお地蔵様には、日々の感謝をささげます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿