ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

猛暑続くと予報・感動一日10個

2010年07月31日 | 犬たちのこと
ひと雨きて、少し涼しく感じたのもつかの間、また猛暑の日々が続くようです。
夏バテのニケは夕方の散歩をぐっと少なくしているので(朝はいつもどおり)、なかなかお散歩ともだちに会えないのが、さびしいなあ~。
みなさん暑さに負けずお元気で。



暑さのせいか、ぼうーっとした毎日を過ごしていて、このぶんじゃ早くぼけちゃうかも、と思っているのですが、このところ読んでいる本に、「一日10個、感動したことを見つけて生活しているとぼけない」と書いてありました。感動などの「快」の刺激があると、ドーパミンやβエンドルフィンといった脳内ホルモンが分泌され、それによって脳や神経の働きが活性化するそうだ。
元国会議員の加藤シズエさんが、脳に刺激を与えるために実践されていたとのこと。
ほんと小さなことでもいいっていうけど、一日10個も見つかるかな??
えーと、きょうなんか感動したっけ?
一個でも大変です。
10個も見つけられる精神状態は、それ自体すでにそうとう元気そうですね。。。

でもいい本でした。著者は精神科の教授。古今東西の作家や著名人による金言を引用して、老いに向かう心構えを読みやすく説いています。

「老いを愉しむ言葉」 保坂隆 編著 朝日選書



最新の画像もっと見る

コメントを投稿