ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

ニケ像、うちの勝利の女神は・・・

2009年11月05日 | 犬たちのこと
    

ギリシャ神話の勝利の女神ニケから名前をもらっているニケ。(ブリーダーさんがつけてくださっていました)
犬のお散歩友達のかたが、このまえ、パリのルーブル美術館に行かれて、この「サモトラケのニケ像」の前で、うちのニケを思い出し、おみやげに絵葉書を買ってきてくださいました。
もともと船の舳先についていた像だとのこと、翼を大きく広げ、今にも飛び立とうとするような躍動感がすばらしい像です。

遠いフランス、パリで、うちのニケを思い出してくださって、嬉しかったです。

うちのニケは、そうです、実は、弱虫で近所では有名。
3歳でうちに来たばかりのころは、翼広げるどころか、四六時中しっぽが中にはいってしまって、からだも小さく見えましたし、小さい犬にワン、と吠えられると飛びのいてぶるぶる。道端でちょっと猫でも動こうものなら、おびえて、へなへなと腰を抜かしてしまっていました。
もしや、名前負け?と正直思いましたが・・・。
最近は、よくいえば奥ゆかしい女神、にまで名誉回復してきたかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿