ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

観音の湯(丹波篠山)

2009年07月20日 | 旅行など
連休最終日、午後から丹波篠山の観音の湯に行ってきました。

近くに黄金の観音様が立っています。それで観音の湯?


観音吉(みねきち)君と観音(みね)ちゃんというイノシシのキャラクター像が入り口に。

ここの温泉は、有馬温泉の金泉のような、赤茶色の濁り湯で、塩分が多く、湯につかると、蚊にさされたところを掻きむしったあとの皮膚がぴりぴり痛かったです。

露天風呂もあって、つかっていたら、とんぼが3匹ほど飛び回っていました。みたことない黒白の模様のとんぼが2匹と、シオカラトンボみたいな青いのが一匹。
湯に触れないでね、とはらはら。
実は私はとんぼが苦手です

露天風呂につかって暑くなって、あがってもやはり暑い。夏だからあたりまえです。
やはり温泉は冬のほうがいいですね。ぶるぶる震えながら、寒い寒いと小走りに露天風呂に行って、鳥肌たててふう~とつかるほうが温泉の醍醐味を感じられます。
ここのお風呂の受付のかたも、冬のほうがお客さんが多い、と言っていました。
冬はここで温泉につかって、ぼたん鍋を食べるのがいいらしいですよ。


丹波篠山の山々。車窓から。
夫は、こういうところに住んで犬を10匹くらい飼うのが夢なんだそうです。
そりゃ、ちょっとかんべんかんべん。。。


今夜もまた雷だ。ふうちゃんどうする?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿