ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

ニケ、復活?

2019年06月25日 | 犬たちのこと
3月半ば頃から、食欲にムラがあったニケ。
桜が咲いた頃は、手からなんとか食べていました。
5月の連休には、ほとんど何も食べなくなり、ぐったり寝たまま、起き上がるのもしんどそう。
このままさようならなのか、と思ったけれど、最後の手段を選びました。
ステロイドの投与。
我が家の初代シェルティのジュンがリンパ腫を患い、ひと月ステロイドで延命したけれど、最期が悲惨で、かわいそうだった記憶があるので、ステロイドでの延命はやめよう、と思っていたけれど、悩んだあげくニケにのませることにしたのです。
5月15日から開始。
1週間ほどすると、食欲が回復してきました。
赤身の牛肉を焼いたもの、鳥レバーをゆでたもの、缶詰めのフードや、チュールを盛り合わせたものを残さず食べるようになりました。
ひと月以上だった今では、3月頃から食べなかった粒のフードもお湯でふやかしてあげると、食べます。
よく食べるから弱くなっていた脚もこころなしか力強くなったような気がします。

お気に入りの場所だったソファに飛び乗ることができなくなって、その姿が悲しかったのですが、なんときょう、何食わぬ顔でソファに座っていました。





ニケ、復活したのだろうか??

14歳という年齢。
それに、エコー検査でお腹の腫瘍も見つかっているので、完全に治るということは望めないとわかっていますが、ひと月前に比べると信じられないほど元気になっています。





散歩もゆっくりだけど、好きな方向に歩いて、楽しそう。

ニケ、いつまでこうして元気でいてくれるでしょう?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^; (チカ)
2019-08-06 20:37:32
ぱーぷさん

大変ご無沙汰になってしまいました。

ニケちゃんも14歳ですか。。。
その後の体調はどうですか?
日本の夏は老犬にとって、とても厳しいと思います。それでも、美味しいものを食べて、のんびりと隠居生活をニケちゃんが楽しんでいることを願っています。

私も一年以上、ブログを放置していますが、
その間、娘2人は進学で家を出て、
私と動物たちは相変わらず、賑やかな暮らしを続けています。

7月には車で犬たちとスペインからイギリスへ行ってきたんです。とても良い思い出になったので、いつになるかは分かりませんが、頑張って近いうちにでも、
ブログに残しておこうと思っています。

お体、ご自愛くださいませ。
返信する
チカさんへ (ぱーぷ)
2019-08-06 22:03:00
おひさしぶりです。

この2,3日、チカさんどうしておられるかなあ、スペインも暑いだろうなあと思っていました。
お元気そうで何より、そして、動物たちもみんな元気のようでよかったです。
娘さんたちはおうちを離れて、今はチカさんとご主人二人暮らし+動物たちなんですね。
そのイギリスへのドライブ旅行のお話をまたブログで見せてくださいね。

ニケは毎日ステロイドをのんで小康状態を保っています。食欲は、日によってムラがありますけれども、好きなものを食べています。
だんだん脚が弱ってきて、階段を降りるときや散歩の時もお尻をついてしまい、抱き起こしてあげないといけませんが、それでもゆっくり楽しそうに散歩しています。
この先いつどうなるのかわかりませんので落ち着かない気持ちなんですが、しかたありません。

私もブログ、ほったらかしになっていますが、またがんばろうかなあ・・・

暑い夏ですが、チカさんもどうぞお元気で。


返信する

コメントを投稿