ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

初挑戦サーモンケーキ

2009年04月20日 | 料理
                 ぼくもいます
                 4匹の中で唯一のオス、風太は、
                 実は一番甘えんぼで愛情を強く
                 求めています。もっとかわいがって
                 ほしいのはわかってるんだけどね。
           


朝の公園で走るニケとパール。



サーモンケーキという料理名は最近まで知りませんでした。
娘がアメリカで食べておいしかったというので、どんなものだろうと思っていました。料理の本で見つけたので作ってみました。
ケーキといっても、要するに、ほぐしたサーモンをハンバーグみたいにして、パン粉をつけて焼いたものです。きょうはエシャロットをつかいましたが、ネットで調べてみると、たまねぎでもいいようです。
ま、想像できる味ってとこかな。レモンやケチャップ、タルタルソースで。
夫は無言でしたよ。どう?ときいたら、不思議な味、とひとこと。
下の娘は、とらえようのない味と言っていました。
右は、トマト、バジルのサラダ。紫たまねぎとにんにく散らしてドライオレガノ+バルサミコ酢+オリーブオイル+塩コショー。


夕方4匹の犬たちを2回にわけて散歩してから、ごはんのしたくをするとなんとなく押せ押せになって、慌ただしいことこの上ありません。
それでなくても要領が悪く、手順や手際も悪いというのに・・・。
頭も手もまわらないわりには、毎日大変な夕方を過ごしてると自分で思います。
それでも、なんとなくスムースに支度ができる日とやたらばたばたする日があります。
きょうは夫の夕食の必需品ビールを冷やすのを忘れて、ぎりぎりにコンビニに走ったり、サラダオイルを台所にぶちまけたり、ばたばたの極致でした。
毎日のことなんだから、もっと要領よく手早く用意できないものか、と自分ながら情けない。
最近読んだ本に「忙しい」人は怠け者、と反語っぽいこと書いてあったけど、なるほどね、と反省


最新の画像もっと見る

コメントを投稿