ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

フィギュア

2010年02月27日 | Weblog
きょうは朝から晩まで激しい雨、散歩にいくタイミングもなかなか見つけられませんでした。風太はガレージでおしっこをするし、パールはリビングのおしっこシートでするのですが、問題は排泄に関して気難しいところをもっている、ニケとさくら。
雨の中連れて行っても、匂いを嗅ぐばかり、濡れるばかりでとうとう夜11時になっても朝からおしっこが出てない状態、膀胱破裂したらどうしようと心配に。。。
12時ちかくに小降りになり、ようやく連れて行きました。
私はパールとニケを連れていたら、パールが急にひっぱり、濡れた道にステーンところんで、足をすりむきました。

あーあ。疲れた一日でした。

なんといっても女子フィギュアを力入れて見てしまったのです。
みなさんは見ませんでしたか。
真央ちゃんには、勝ってほしかったですが、キムヨナ完璧にすべってすごい点数でした。真央ちゃんがミスなくすべってもきっと追いつきませんでしたね。
トリプルアクセルを2回跳んだのに、あまり評価されなくて気の毒でした。
伊藤みどりさんのときはもっとセンセーショナルなことだったのに。
得点基準というのは年によって変わるものなのですね。

それにしても、あのフィギュアの採点って、一回一回でるのがなんだか少し不公平感や心理戦のようなものを助長する役目があるようです。
採点基準はわかりにくいですね。
いっそのこと、音楽コンクールでいう課題曲みたいに、ショートプログラムは全部同じ曲、同じ振り付けにしたらどうでしょう、比較しやすいように。
そしてロングプログラムを自由に。
いちいちキスクラとかいう椅子のところで点を待たないで、どんどんつぎつぎ選手がすべっていって、最後に課題ショートプログラムも加味して、審査員じっくり協議により、金銀銅、入賞の選手たちを発表。そうなるとスポーツじゃなくなっちゃうんですかね?
でも今の審査方式も不透明で、難しく、あまりスポーツらしくない、と思うのですが・・。

フィギュアをこんなに熱心に見たのは初めてで、疲れました・・・ふう。

むずかしいよね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2010-02-27 09:28:09
ふふふ。「難しいね」っていう声が聞こえてきそうな写真だね。
フィギュア面白かったね。
私も仕事しながら毎晩みたよー。なんか誰のを見てもきれいで、すごくレベル高くなかった?
返信する
momoさんへ (ぱーぷ)
2010-02-27 23:49:53
たしかにレベル高かったね。
キムヨナは天才、と思ったよ。
真央ちゃん、がんばったけどね。
返信する

コメントを投稿