ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

ザルツブルグ一日目の観光

2015年08月31日 | 旅行など
関空から、フランクフルトを経由し、ザルツブルグ着。
ザルツブルグ観光から旅は始まりました。
ただし、飛行機の遅れで、フランクフルトで5時間待ちだったため、着いたのは夜10時過ぎでした。
着いた日にザルツブルグの街を散策しようという思惑は外れ、疲れた一日目となりました。

ザルツブルグは、モーツァルト生誕の地、そして、映画「サウンドオブミュージック」のロケ地として知られています。

ホテルの部屋の壁にモーツァルト。



モーツアルトにレクイエムの依頼をした怖い人まで壁にいる。



そしてホテルのエレベーターの壁にも、



モーツァルトとサウンドオブミュージックが描かれていました。



ホテルデルザルツブルガーホフ。ザルツブルグ中央駅近くの、小さな古いホテルでした。


レストランがなくて、夜おそくに晩御飯を食べるところに困ったり、ドアの鍵が古くて扱いにちょっと往生しましたが・・・
朝食のおいしさには感激しました。


種類の多いパン


ドライフルーツとミューズリー


ディップ類や、


ジャム類も。


ソーセージ類は自分で切って。


チーズも。


スクランブルエッグとベーコン


薄切りチーズやハム


ケーキ


ヨーグルト


りんごはそのまま。


ザルツブルグ観光、まず最初はオーストリアの最高峰、グロースグロックナー山へのツアー。アルプス東部、グロースグロックナー(3,798m)は、19世紀オーストリア帝国最後の皇帝フランツ・ヨーゼフが愛した氷河の岩山。
もちろん歩きではなく、車による登山です。


カサイやフナキもすべったよ、とオーストリア人のガイドさんが説明するジャンプ台を見ながら・・・


滝を何本か見て。


アルプスの雪山が見えてきます。






氷河。




マングースのような小動物発見。


歴史的にキリスト教と関係の深い山らしく、なぜか頂上のノアの箱舟(英語の説明がよくききとれません)

頂上にある山小屋風レストランで昼食。
なんとなくチロルっぽい食事でうれしい気分に。


中にチーズのはいったソーセージとじゃがいも。


クレープ。


林檎のピューレ。

山頂でゆっくりして、ザルツブルグの街に帰る途中で、ガイドさんが、「サウンドオブミュージック」のドレミの歌を歌った野原に案内する、と言ってくれました。
実は明日「サウンドオブミュージックツアー」に参加する予定なんですが、そこは行かないかもしれないので、喜んで連れていってもらいました。

ここです!



着いたとたんテンションあがってしまいました。

映画と同じ場所、同じ山が見える。





さて、夕方、ザルツブルグの街に帰り着き、休むまもなく、着替えて、ザルツブルグ音楽祭の中のコンサートのひとつに出かけました。


音楽祭のシーズンで、町は観光客であふれています。





弦楽三重奏の演奏は、まったりとおだやかで、時差のせいもあり、始終睡魔におそわれていましたが。



世界中の人をザルツブルグに引き付けてやまないモーツアルトの像。



続く・・・・
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿