ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

ズース6歳・パールの看病・遠藤周作「深い河」

2022年12月21日 | 犬たちのこと



「ぼく(ズース)は12月18日に6歳になりました。
ぼくは、具合の悪いパール婆ちゃん(14歳)をみまもってるよ。
ときどき踏んづけて怒られるよ。」

パール婆ちゃんは何回も何回も、もうこれまでかと覚悟するような容態になりましたが、そのたびに少し持ち直しています。徐々に弱って脚も立たないのですが、いまは、口元に持っていけば少し食べます。
パールはおなかを壊しやすくて獣医さんに教えてもらったフードしか食べていなかったのですが、それは今は食べないのです。
おなかも悪く歯も悪いパールに、何をどれだけ食べさせてやったらよいのかわからない。いま何が食べたいのかどんな気分なのかも言葉を言わないからわからない。
誰か教えてほしいという気持ちで、どうしたらよいかわからず悩んでいたら、夫が「正解は誰にもわからない」と言いました。
息子も「人間だって同じかも。正解はわからないよ」と。
あ、そうか。そう言われたら、少し気が楽になりました。たしかにそうかもしれない。

何に対しても、どこかに正解があるのでは、と求める癖のある私ですが、何であっても正解なんてわからないのかもしれないなあ・・
と、思いました。

なんでも混沌の中だ。そこでやるしかないなあ。パールを眺めながらそう考えました。






元気なズースと散歩するのは気晴らしになります。
毎日寄る神社は、スケートの羽生くんで有名になった神社だけど、サッカーの神様もいます(たぶん)
毎日ここにお参りして、日々の感謝とお願いを同時にしています。


気持ちが重い日が続くので、思い立ってこれを再読しています。昔読んだ本ですが、なんとなく気分に合うような気がしたので。
昔読んだときは、辛気臭い本だと思いましたが、読み返すと、年齢を重ねたためか感慨はありました。
晩年、この本を著した作者のキリスト教観、そこへの共感までは、届くことはできません。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チカ)
2022-12-21 23:28:34
頑張ってるんですね、パールもぱーぷさんも。

老犬ラスティも、歯も耳も心臓も悪く、その上お腹も弱いし、昔から食が細かったので、今はもう食べる物なら何でも上げています。
何とか食べてくれるのが、犬用のスナックと猫の缶詰めフード。
調子が良ければ、グルテンフリーのパスタとお肉を食べてくれることもあります。

正解なんて絶対にないですよ。何をしても、後から色々と後悔してしまったり...特に話せない動物にとって、何が1番いいのかなんて、本当に難しい...その時その時に、出来る事をするしかないですよね。

最近、お友達の犬がDM(変性性脊髄症)と診断され、日に日に足が弱ってきているのですが、飼い主の彼女は、家の床にマットを敷いて滑らない様にしたり、犬用ブーツを買ったり、補助車輪をリサーチしたりと、前向きです。

パールさんが、日々快適に過ごせる事を祈っています。
そして少しでも食べてくれると嬉しいですね。
返信する
チカさんへ (ぱーぷ)
2022-12-22 14:13:43
パール一段と弱った気がします。
食べる気がほとんどないようです。
無理に口にいれるのもどうかと思いますので、見ておくしかないなと思っているところです。どうぞこれ以上苦しまないようにと願っています。

ラスティくんもがんばろうね。
返信する

コメントを投稿