ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

美人姉妹、と思うのは親ばかですか?

2012年07月06日 | Weblog
手前味噌だが、ニケだって美人だ。ベルちゃんのお嫁さんにしてもらっても遜色ないのでは・・・って親ばかでしょうかねえ。


パールは?あ、ちょっと眼やにが惜しい。




クチナシの季節。
実はくちなしというと、高校のときに出会った中田喜直の「美しい訣れの朝」という合唱曲にでてくる、「くちなし」という歌が怖かった記憶があり、ひとが病んで滅びてゆく姿を甘い匂いを放ちながら朽ちてゆくクチナシにたとえた歌詞で、よくできている歌詞、曲で印象的だったために、ずっと長いことずっとあまりいいイメージがなかったのです。歌詞は阪田寛夫さんでした。
結構枯れかけて茶色っぽくなったクチナシの花をよく目にすることも多く。
でも、今日、雨に濡れて真っ白に光るクチナシをきれいだなと思いましたので、今後その印象を変えようと思いました。
♪い~までは指輪もま~わるよな~♪も、ちょっとさびしい「くちなし」の歌でしたけどね。



久しぶりにごはんの写真。


これは、山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」という本にでてきた豚のバラ焼き丼です。
ごはんの上にたっぷりの千切りキャベツをのせて、その上に甘辛く焼いた豚バラ肉、(ロースでも可)をのせたもの。
味付けは、砂糖をきかせて甘くするのがコツ。豚を焼いて、醤油、砂糖大さじ2杯半くらい、酒を大さじ2ほどの割合で、少し煮詰め、タレごとキャベツとご飯の上にのせます。
上にカイワレ。もうちょいとカイワレをきれいののせればよかったな。雑なもんで。
きょうは、甘長とうがらしの小口切りと山椒ちりめんをごま油で炒めたのを一緒に少々のせて。
キャベツの千切りが油っぽさを和らげてくれる丼です。
どちらかといえば、若い人向けの丼ですね。
うちは、今、夫が効き手の右手がつかえず、左手でフォークやスプーンで食べるので、こういう類のものが便利です。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も思いっきり親バカです!! (チカ)
2012-07-07 02:31:49
ぱーぷさん

い~~ですよねぇ~、親バカで。
だってとってもかわいいんですもの。
我が家もいつも主人とノアを褒めあってます(笑)
本当にグローネンダールにしてよかったって。こんなに優雅で、賢い犬は稀です。ノアを飼うまでベルギーシェパードの存在すら知りませんでしたが、もう今では虜ですよ。
アーモンド形のつぶらな瞳で見つめられると、あ~もう、何でもしてあげたくなります。
娘達以上に、かわいがって育てているかも。。。だって、叱る必要がほとんどないんですもの。ニケちゃん、パールちゃんも同じではないですか?
返信する
チカさんへ (ぱーぷ)
2012-07-07 09:12:32
そうですよね。
もう私は、毎日毎日、ニケとパールに「かわいいねえ、かわいいねえ」と何十回も言って過ごしています
実は、うららは、もっと毅然として勇敢なところがあり、その点、今の2匹は物足りないことは否めませんが、それでもかわいくて。叱ることはほとんどないですね。私が夫に対して腹をたててると、気配を察して、おびえてケージに逃げ込んでしまったり、2階に逃げてしまったり・・・。
ノアちゃんは、ほんとうに賢そうです。

ところで、娘さんのブログのイギリスの写真、美しいですね。羨ましいなあ
あのう、もしきいてよろしければ、イギリスのおじいちゃんとおばあちゃんは、ご主人のほうのご両親なのですか?
イギリスは、学生時代に2週間ほどホームステイしたことがあるのですが、その後、また行きたいと思いつつ、まだ行けていないんです。
湖水地方、ぜひぜひ行ってみたいな
返信する
生粋の日本人です♪ (チカ)
2012-07-07 17:40:41
ぱーぷさん

主人がイギリス人で、私は純日本人です。
時々変な日本語を使ってるので、日本人に思われなかったでしょうか

イギリス、いいですよねぇ、私も大好きです。
辺り一面が緑で、とっても気持ちよかった~。
まあ、雨がいつも降ってるからですけどね。
ここモライラはもういつ雨が降ったか思い出せないくらい、ず~~~~っと晴れているので、イギリスの雨が気持ちよかったです。飛行機に乗ってると良く分かるのですが、スペイン上空は茶色で、イギリスは緑。目にも心にも優しいひと時を過ごして来ました。

私も学生時代、2年ほどイギリスで過ごしました。デボン地方とコッツウォールド地方に。

ぱーぷさん、ヘリオット先生の本読んだ事ありますか?少々子供向けかもしれませんが、イギリスの獣医さんの書いた本です。お薦めです。北イングランドのヨークシャーという所には彼の博物館があるとの事で、一度訪れてみたいと思っています。大好きな羊もいっぱいいるのも魅力
返信する
チカさんへ (ぱーぷ)
2012-07-08 11:22:14
ご主人がイギリスのかたでお仕事でスペインに住んでいらっしゃるんですね。
スペインのかたかと思っていたので、イギリスはもしかしてチカさんと関係が・・・?と・・・。
それに、チカさん、とてもほりが深くて、美しいので。

チカさんは、学生時代、2年間もイギリスにいらしたんですね。
私は、夏休みを利用した、学生のツアーで、2週間だけのホームステイでした。英語も全然できなかったし、気分的に余裕がなかったけど、イギリスの田園の美しさ、街並みのきれいでかわいいこと、すごく印象的でした

ドクターヘリオットの本は一冊読んだことあります。何冊も日本語に翻訳されていて、文庫本でもいろいろありますね。またぜひ、読んでみます
返信する

コメントを投稿