ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

いつもと同じがいい

2011年10月20日 | 犬たちのこと
きょうも、4つの器を並べて、夜の餌の用意。
毎日のことなので、すっかり慣れているとはいえ、人間の夕食の支度をしながら、という時間帯で、妙にばたばた忙しい気分のことがあります。
この前、パールの器だけケージの上に置き忘れて、一時間以上おあずけ状態にしてしまったことがありましたが、
今日また、パール受難の晩御飯でした。
パールの器を、ケージにいれる前に手をすべらせて床に落とし、そこらじゅうにぶちまけてしまいました。
カリカリの小さい粒は広い範囲で散らばるし、トッピングしてあった缶詰のお肉は床のあちこちにべたべたくっつき、
もう拾うに拾えない状態。
ほかの犬たちはもうケージの中で自分の餌をがつがつ食べ始め、パールだけ「え??」という顔。
しかたがないので、パールをケージから出して、床から直接食べさせることにして、ケージの扉を開け、
「パール、おいで、ほら、食べなさい」と。
しかし、パールは出てこない。
目の前に餌はいっぱい散らばっているのに、いつものように器がケージの中にはいってくるのを待っているようなのです。
いくら言っても、出てこないので、しかたなく少し拾い集めて器に入れてやるとそれは食べるのに、
床に散らばったものは食べようとしないのです。
これは、パールがお利口とかおばかとかいうことではなく、犬は習慣の動物だからいつもと同じことを求めている、ということなのでしょうかね。



「パール出ておいでったら」「いやだもん」






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習慣の動物。 (チカ)
2011-10-21 16:48:03
こんにちは、ぱーぷさん。
お久しぶりです。

犬は習慣の動物なんですか~。
なんとなく感じてはいましたが、言われて見ると、改めて実感が湧きます。

今日は、朝から大雨と雷
ラスティは雷が大嫌いなので、今日のお散歩中止。コレも、犬達にとっては、習慣から外れる行為ですよね。ストレスなのかしら?

私が読んだ本に、犬のエサの時間を、きっちりと決めないと書いてありました。2時間ぐらいの余裕を持って、飼い主の都合であげる様にと。
確か、習慣になってしまうと、犬が催促するようになり、ボスになってしまうからって書いてあった気がします。

ノアの毛が、だいぶフサフサになってきました。いつか、ぱーぷさんが仰っていた様に、抱き締めると、ほんと気持ちいいですよね。ストレスが溜まると、フワフワにいつも顔を埋めています
座っている姿は、彫刻のように美しく優雅。
フリスビーやボール遊びが大好きで、明るく無邪気。
すぐ、感情が顔に出るのでわかり易い。
無駄吠えがなく、番犬としても役に立つ。
家族が大好きで、他人にあまり興味がない←忠犬です。
ぱーぶさんに相談して、グロネンにしてよかった~っと心から感謝している毎日です。
ぱーぶさんに、ノアを見てもらえないのが、とても残念ですが
ニケちゃん、パールちゃんにもいつか会ってみたいです
返信する
ちかさんへ (ぱーぷ)
2011-10-22 15:22:51
いつも、娘さんのブログで、写真を楽しみに見せていただいています。
ノアちゃん、大きく、立派になりましたね。
プールで泳ぐのが楽しそうですね。
娘さんと一緒に泳いでいる写真見て、羨ましくて・・・

グロネンちゃんも個体差があるのでしょうが、ノアちゃんがいい子でほんとによかったです。
表情が顔に出る、って、ほんとにそうですね

真黒だから表情が出にくいような顔なのに、嬉しい顔、困った顔、怖がってる顔、いろんな表情しますよね、これは飼い主だからこそわかることなのかな?

首のあたり、ふわふわで気持ちいいでしょう。
ニケとパールは、毛の質が違うんです。
ニケはふわふわとしていて、パールはもっと柔らかく絹糸のようなすべすべした毛です。
ノアちゃんはどっちかなあ。

いつかぜひとも会えたらいいなと思います

今は、こちらが雨と雷ですよ。ふうちゃんがぶるぶる怖がっています。

最近ブログ、さぼりがちですが、また写真だけでもアップしますので、見にいらしてくださいね
返信する
へぇ~ (カレンママ)
2011-10-23 11:44:34
パールちゃん、新しいご飯を入れてもらえたのでしょうか?
床のお掃除大変でしたね。

カレンのフードは まずお皿に入れてお湯を少しかけて、カレンの食器に移すのですが
カレンは食器を鼻(?)指し『早くココに入れて』と催促します。

その時私が床にぶちまけてしまったら・・・
どうなるのか・・・
試してみたいけど、できませ~ん。

多分床のフードをガツガツ食べると思います。
返信する
カレンママさんへ (ぱーぷ)
2011-10-23 23:10:36
パール、拾って少しずつ器にいれてやり、それを食べ、床に残ったものや、へばりついたものも、最後は、そのまま食べてくれたのですが、ちょっと食べてはまたケージにはいってこっちをうかがったりして、きっとこの日は食べた気しなかったと思います。かわいそうでした

カレンちゃん、動画を見ると上品に食べてますね。パールは普段もっともっとがつがつ丸のみしてます。ふうちゃんもがつがつ系。ニケとさくらはゆっくり食べるタイプです。食べ方にも個性がありますね。
返信する

コメントを投稿