ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

おさぼりですが、少し涼風を・・・

2009年08月04日 | Weblog
これは、今、北海道を旅行中の娘から、携帯で送ってきた写真です。
富良野のお花畑。
顔を横にして見てください。

今日は散歩の時、あまりにも暑くって、写真をとる気にもなれませんでした。
ニケとパールが終わって、2回目の風太とさくらの散歩のときは、暑くてくらくらしました。熱中症か?と思ったくらい。
犬たちもさぞ暑いでしょう。



今、朝の散歩のとき、いつも通る天神山公園で、夏休みのラジオ体操をしています。
体操の前にかかっている「ラジオ体操の歌」は昭和の調べ平成も20年過ぎて、いまだに使われているのですね。
藤山一郎さん作曲だそうで、さわやかできっちりしたいい歌だわ~と聞くたびに思います。

ラジオ体操に集まっているのはこどもたちだけではなく、近所のおとなやご老人、老婦人のかたがたも多いです。ノスタルジックな気分に引きずられて、私も将来遠からず、参加するかも・・・。
ラジオ体操の起源は、アメリカだそうですが、アメリカでも今でもこれに準ずるようなものがあるのでしょうか?

196何年かのみんなのうたで「夏休み日記」という歌がありました。ラジオ体操きくとこの歌を思い出しますが、誰も知らないだろうな。

小林純一さん作詞です。

♪早起き会にあの子はきてた 一緒に並んで体操したよ
 ちょっと眠そうな顔してた
 
 どこの子なのか知らないけれど 小さな弟連れてたあの子
 帽子のあごひも白かった

 明日も行こう 早起き会に 一緒に並んで体操しよう
 日記をつけつけ そう思った

こんな昔の歌の歌詞を全部覚えているなんて、自分でも不思議です。

もっと大事なことが頭にはいってればよかったのに・・・

小林純一さんの童謡は、これもかわいい。

「まきばのこうし」

♪牛のこどもが 牧場に いました 角もまだない こどもの牛が
ぼくがよんだら 知らない顔して 草の葉っぱと遊んでいました。

ぼくがいつでも 牛乳飲むから それを子牛は 知っているから
怒っているのか 牧場の子牛 知らない顔して 遊んでいました