1分で読める小さなお寺の法話集

子育て、人材育成に関する法話を実話と歴史から紐解いて書いております。

【住職の法話。考え方を少し変えるだけで、苦しい人生が、楽しい人生に】 昔から「嫁さんを決める時には、女性の母親を見て、婿さんを決める時には、男性の父親を見て、決めるが、間違いは少ない」と。

2022-05-19 21:19:55 | 法話
読者の女性が「住職の昨日法話の女性の言葉『給料が30万円以上でも、贅沢すれば生活苦に。給料が15万でも質素倹約すれば普通の生活が』と。凄く反省を。私の主人は破格の高給取りでした。が、私が浪費家で湯水の様に。それも離婚になった理由の1つである事には、間違いはありません。が、主人にも問題が」と。

【幾ら追伸】
この女性が「世の中の女性が、私の様な失敗をしない様に、これを法話にして下さい」との願いを受けて法話に。少し内容は変えております。「あっ、これは」と、特定を出来る人達がいるかもしれませんので。さて、この女性が「私は妻子のいる男性を奪った形で結婚を。が、主人は私で、この形は3度目です。私の前にも2人の奥様が。その奥様方の話を主人から聞くと、私によく似た方々の様で。家事はしないし、浪費家。主人は主人で、時間は全て自分の事に使い、家族はそっちのけ。こんなにわが心と折り合いを付けない(わがまま)男女が一緒になれば、そりゃ『そうすりゃ、そうなる』ですよね。私は、両親、親戚の猛反対を押し切り、大騒ぎして結婚したのに、たった数年でこの様です。過去の奥様には各々2人づつの子供が。こんな男性を選んだ女性、こんな女性を選んだ男性、ですよね。自業自得というより他に言葉がありません」と。このご主人は既に、4人目と結婚したとの事。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿