静けさ・・トラピスチヌ修道院@函館
日本初の女子観想修道院。1898年に設立というからその歴史は古い。「厳律シトー会天使の聖母トラピスチヌ修道院」という長い名前が正式名称? もちろん現役の修道院。 厳律というからには 激しい戒律にしたがっての生活なんでしょう。 余分なことは話したらだめ。(沈黙は金なりなんて下世話なこと言ったらあかんね。) 壁の中で 完全に俗世界から隔絶されて暮らす。楽しいことを求めてあちこちふらふらしている僕には想像もできない世界。外に出るのは選挙のときなどごく限られた場合。 一生を神にささげるのか。 祈り・労働・読書がおもなお仕事。 ほぼ自給自足なんでしょうが そのほか クッキーやケーキなどの手作り品を販売して生計をたてているとのこと。 何がこういう世界にはいることを後押しするのだろうか。信仰だけではないよな・・たぶん。 凡人の僕には想像もできないけど。 いろんな生き方があるんだ。世の中には。 (少しは煩悩捨てたらとは・・まわりの声) 観光客が少なかったせいもあってか ほんとに静かにひっそりとたたずんでる感じ。人の気配がしないくらいの静寂。 少しは心がきれいになったかしら。 (そんなわけない とは影の声)
恒例の北海道旅行、無事に今年も行ってきました。 今年のテーマは Glay を巡る旅 ってことで 函館-洞爺湖-函館のコース。 晴れ女の面目はかろうじて保ち 天気にも恵まれた楽しい旅でした。
というわけで BGM は リアルにはミスチルがかかってますが Glay の Winter Again でもいきましょうか。地日から戻ったらすぐにそんな季節に突入しました・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます