観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

食べまくり・・

2010-12-08 01:50:32 | 

飽きもしないで 毎年 北海道・洞爺湖へ行ってますね。 観光というよりは 食べて温泉つかって のんびりするってのがメインなもので。 山頂のホテルからは 海も湖も眺めることができて 眺望抜群。 天気がよければ羊蹄山もばっちり。 絶景かなでございます。 ぼぉっとその景色を眺めているだけで 幸せな気分。 vacation--休暇 語源は vacancy 空っぽ。 だから何もしないのが vacation の過ごし方と 昔 誰かにきいたことがあります。 真偽のほどは確かではありませんが。 そんな過ごし方が似合う場所ですね。

で することといえば 食らうことばかり。 函館での食いつくしは紹介したと思うので こちらは 洞爺湖での食いつくし。 年に一度の贅沢三昧です。 毎年 10月に訪れていたのですが 今年は 11月にずれこんだ訪問。 ちょうど MICHEL BRAS では 本店の Chef が来日し MICHEL BRAS FAIR が行われておりました。 京都の老舗 吉兆とのコラボメニューが スペシャル。 ならば それいかねばってね。 もちろん 京都・嵐山の吉兆本店なんて敷居が高くて 分不相応。 こういうときしか 食べる機会はないもんね。 コース完食できるかと思いましたが ぺろりとたいらげる僕達。 ええ もちろんデザートまで。 パンもしっかりおかわり。 どんだけ食べるねん。 ボタンえびが大好物の私。 ここでもボタンえびがでてきて 満足。 鹿肉もおいしゅうございました。 お皿について うんちくをかたるほどの食通ではないので・・ これは2日目の夕食。 初日は お鮨。 カウンターでつまみからはじまり 好きなものを握ってもらうってのは 年に2-3回程度。 その貴重な1回でございます。 ここでもボタンえび。 結局 3泊ともボタンえびを食す僕。 非常にデリケートなえびで生きたまま空輸するのは なかなか難しく 超・新鮮なものを入手するのは 産地以外困難だそうです。 毛蟹もうまかったわん。

- こげ津 お鮨 北海道ならではの新鮮な食材のお鮨 うまいっす。 うにを食べない相方がトライして 違うもの これなら食べれるとつぶやいてました。 (実は 私もうにはそれほど・・なんですけど)

- MICHEL BRAS 吉兆とのコラボメニューのフレンチ 野菜の芸術・・ ガルグイユー。 野菜がこれほど美しいお皿はみたことがないです。

- オテル・ド・カイザーのパン これも超うまい。 ようけ買いこんできました。 車の中は パンのにおいでいっぱい。

- ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ  カジュアルなイタリア料理。 薪で焼くピザ うまい。 ピザにパスタに最後はデザート。 車の運転がひかえていたので ワインが飲めなかったのはちょっとつらかったわん。

うまいの他に 表現を知らないのかって いわれそうですが・・ すいません。 来年の参考にするための覚書でメモってみました。 来年もいけるように 頑張って働かなくては。。。 (ちゃんと 額に汗して働くようにとは 陰の声。。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿