観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

念願かなって・・

2015-10-08 23:00:00 | 

迫力満点@黒部ダム

一度は訪れてみたいと思ていた黒部ダム。念願かなってシルバーウイークに訪問。天気の良さも手伝ってか、朝8時過ぎですでにトロリーバスは1時間待ち。さすが有名観光地。気長に待って手にした景色は・・・その価値あり。迫力満点の光景に、絶句。 
トロリーバスで映画「黒部の太陽」の舞台になった破砕帯を通り抜け、階段を上がると現前に広がる立山連邦と黒部ダム。自然と人工の融合した景色。その景色もさることながら ダム建設にかけた人々の熱き想いが感じられ・・ その想いになんだか感動。 7年の歳月と171人の命をのみこんだ困難をきわめた巨大プロジェクト。地下の発電所で作り出される電気は今も多くの家に明かりをともす。 当時の関西電力の社長の決断と覚悟に、これが経営者なんだと感じた次第。そして 名だたるゼネコンが手掛けた難工事に、さすがの底力をみた気がします。

黒部ダムを前にすると やはち 中島みゆきの 「地上の星」 が頭の中でなりだすんだよね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿