観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

ただいま改修中・・

2011-02-10 01:04:17 | 横浜

もうすぐ球春。 開幕まで 2月足らず、 12球団はキャンプの真っ最中。 ホームグランドはただいまお留守。 その隙をねらったのかどうかは知りませんが ハマスタのある横浜公園、球場のまわりは工事の真っ最中。きれいになるのかな。 公園の花壇ではこれからチューリップの球根でも植えるのでしょうか。 こちらも整備の真っ最中。 (横浜公園のチューリップはみごたえありですよ。) やはりシーズン中とは違って少し閑散とした感じ。 工事のお兄さん達の姿が目立つ界隈。 どんな風になるのでしょうか。 シーズンがはじまったら また応援に来なくっちゃ。 昨年 ハマスタの戦績は確か 1敗。 シーズンはじめのナイターでめっちゃ寒かったのよね。 ビールじゃなくて お湯割りかなんか飲んでた気がする。 でも 帰りはビールがいらんといいながら やけ酒をあおったっけ?? 記憶にないなぁ。 確か、中華街の山東に行ったとおもうんだけど。 今年は勝ち試合に行きたいわね。 ハマスタは、横浜の中心部に位置し、 ロケーションは最高。 ぬくとい日の昼間の試合は最高。 終わってから もれなく中華街にもくりだせるし。 

ぬくとい ; あたたかいの名古屋弁。 しかし あたたかいともちょっとニュアンスが違う。 布団の中はぬくとい・・・

仕事のプロフェッショナルで 大間のまぐろ漁師の方の特集をみた。 番組をみていると 当たり前のことだが、 食べ物をだだくさにしたらいかんと思うね。 獲る人、獲物 両方に対して。

だだくさ ; 粗末にするの名古屋弁か。 それだけでもないんだよね。 字をそんなにだだくさに書くんじゃないと 母に言われたことがある。 ここでは 粗末ではないんだ。 難しいなぁ・・ このニュアンスを伝えるのは。

ついでにもうひとつ 名古屋弁講座。 ずっと悩んでいた言葉 ざら板。 これは 名古屋弁なのか共通語なのか。 年始、大学の後輩達との飲み会の席でおもいきってきいてみた。 (おもいきるほど たいそうなことではないが・・) ざら板って 何かわかる? わかったのは 名古屋近傍の出身者だけ。。 そうか やっぱりか。 ちなみに 学校などで下駄箱の前においてある大きなすのこのことをざら板というのです。 押入れにあるのは すのこですが 下駄箱の前の大きなすのこは ざら板です。すのことはいいません。 こうやって 多くの言葉を使いわけているのですよ。 名古屋人は(って自慢するほどのことでもないけど)

ということで BGM は 名古屋を拠点に活躍する HIP HOP Group nobodyknows の Winds of Wins で。 昨シーズンのナゴドの オープニングテーマ曲。 今年は 新曲を準備しているらしいですよ。 楽しみ。

Winds of Wins (nobodyknows+)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿