観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

ふうっ・・・

2011-04-26 01:12:23 | Kyoto

今週もはじまりましたな。 月曜日からため息ついててどうするんだって感じですが。 ドラ様の試合も再開します。ええかげん 本気だしてやってちょう。っておもいますが さてどうなることやら。期待できるのかできないのか。 これにひっぱられてか シャチ君まで さえない結果。 ほんと頑張ってほしいもんです。  斉藤投手の勝ち運にあやかってほしいもんだ。 内容は知りませんが 続けて勝つ というのは たいしたもんです。 だって ドラ様 チームでまだ2勝しかしてないんですよ。木曜日から日曜日まで続いた連続飲み。 で まだお疲れモードの僕。 (自業自得ではありますが)

さて 黒谷さんとよばれる金戒光明寺のお庭の紹介でも。 2011年(今年ですな) 法然上人800年大遠忌(だいおんき)記念として作庭されたものだそうで 比較的新しいお庭。 ちなみに浄土宗では法然上人、浄土真宗では親鸞上人の50年ごとの年忌(法要)のことを大遠忌というらしいです。 2011年の800年の大遠忌法要は残念ながら震災の影響により来年に延期されたそうですが。でこの庭は普段は公開されてないようで 特別公開のときに方丈の 虎の襖絵とともに拝観することができます。 虎の襖絵もなかなかですが 写真は撮影できませんので・・ ホームページから拝借。 4匹いるか3匹いるかだまし絵のようになっていますが 襖をあけると2匹になるという 遊び心満載の襖絵です。 そして八方睨みの虎がいます。 禅宗のお寺の天井に描かれている龍の絵でもありますが どこからみても自分をみつめているそんな虎がいるのです。 

その襖絵とともにお庭も楽しめるということで。 法然上人の生涯を枯山水で表現したものだそうです。3つの部分にわけて大小の石でその生涯を構成したということです。白砂と緑の対比が美しいです。 また金戒光明寺は新撰組発祥の地でもあるそうで・・詳しくは お寺のホームページを参照ください。 

最後に恒例のボランティア活動に頑張る Monkey Majik のお2人。石巻だそうです。津波のあとはまだこんな状況。大変ですが 少しずつでも前に進んでほしいと祈るばかりの僕です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿