観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

うんざり・・のあげく

2011-04-30 00:29:33 | Kyoto

GW初日。 ゴルフだバレーだの荷物が多かったので車で帰省。 これが大失敗。 普段の倍以上の時間・・横浜-名古屋 8時間以上。うんざり 盆・暮れ・正月など 混雑するときは新幹線で移動することにしてるのですが 今回は まぁ1日 少しくらい混んでもゆっくりでいいや。 昼にでりゃ少しはすいてるだろうと思った想定の甘さ。 少しどころかやはり大渋滞。神奈川県脱出に時間がかかり、静岡では断続的な渋滞。そして愛知県にはいったらふたたび動かず。時間がもったいないよ。といらいらする僕。 あげく、 ナイターの結果に  再度いらいら。 忙繁期に車での移動は避けなくては。やはり電車のほうが確実。反省!! 美容院にもゴルフの打ちっぱなしにも行けず、さえないGWの初日でした。

五重の塔と並んでよくみられる三重の塔。目的は五重の塔と同じくお釈迦様の舎利(遺骨)をおさめる仏塔の形式。興福寺にも三重の塔はありますが こちらは真如堂の三重の塔です。3とか5とか 奇数なのはなぜなんでしょうか。真如堂は天台宗、興福寺は法相宗。そのほか五重の塔で有名な東寺は真言宗。ということは 五重の塔や三重の塔は 仏教の始祖であるお釈迦様の舎利をおさめる形式は宗派には関係ないってことかな。塔をテーマにいろいろ巡って比べてみるのもおもしろそうですね。 三重の塔は 他には清水寺や薬師寺にも・・こちらの方たちは国宝だそうです。

では今日の夕餉のお店。。 Cucina Pinocchio 昨日 大学時代の同期と訪れたご近所イタリアン。仙台遠征の作戦会議をとりおこなう。 アクアパッツァじゃなくて・・ 名前はわすれたが 魚介の煮込み。。 ヒットでした。 ライスコロッケもうまかった。(なにげにに好物) 若いシェフ2名とホールの女の子1人での切り盛りだったので 少し大変そう。 ゆえに 料理が出てくるのは少しゆっくり目。これはおおめに・・ 先週の反省をいかし ワイン は控えめで。 でもデザートは全種盛り。 さて 次はどこへ・・

もうひとつ 本日の Plant Brothers。 New Zealand からのボランティアとともに。 先日の New Zealand の地震で被災した方々だそうです。 They are great people.. すばらしいです。 さて 仙台遠征で 何かできることはあるのだろうか。。 微力でも。 I'm thinking now.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿