観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

かくれんぼ

2015-04-25 22:17:31 | 風景

 

鳩はいずこに@善光寺

別名「鳩字の額」とも呼ばれている善光寺の額。5匹の鳩が文字の中にいると聞き、観察してみたところ 意外にすぐに発見。なぜ鳩かはよくわかりません。 一般的に鳩は平和の象徴だからか。鳩字が隠されているのは善光寺だけでなく ほかにもあるのだとか。ちなみに鶴岡八幡宮もそのひとつ。よくよくみれば、確かに・・

鶴岡八幡宮の額

よく目にしているのに気にしないとわからないものですね。

善光寺の看板は「牛にひかれて善光寺」の由来にちなみ 善の時も牛の顔とかいわれていて 確かにそうみれば。。 昔の人の遊び心におもわず感心。善光寺前の交差点の案内板も同じ字体。こういう余裕。いいですね。

ついにぼろがでてきたどら様。 夢が覚めてきた。にしても、お外で弱すぎでしょ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿