観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

久々に・・

2010-12-07 01:53:27 | 横浜

千葉の後輩宅まで 久しぶりのドライブ。 最近は ナゴヤへは新幹線で帰省していたので たまの通勤ぐらいしか車に乗っていなかったので・・ 高速も久しぶり。 運転がめっちゃ好きってわけではないが たまにはいいかもね。 青空のもとをドライブするのも。 第3京浜から湾岸線にはいり 湾岸習志野まで 1時間とちょっと。 このあたりの風景 けっこう好きなんです。 特に Bay Bridge と 鶴見つばさ橋。 このふたつ、 大きな搭からケーブルを斜めに張り 直接 橋桁につないで支える構造の斜張橋。 ケーブルに橋の負荷がかかるため ケーブルの本数が少なければ 1本あたりの負荷は多く、多ければ 負荷は減る。 が 多いと構造計算がより複雑になるそうだ。 この計算を間違えると とんでもないことになりますからね。 橋を支えるケーブルの形がなんともいえず美しく 橋全体がシンプルな機能美の構造物って感じで斜張橋ってすごい好き。 このふたつの橋を通るときは 美しいケーブルにはさまれた青い空にむかって運転していくような感じで 気分いいんです。 同じ構造の橋でも 搭の設計はそれぞれで形がちがってそれはそれでおもしろい。 MM21や 赤レンガあたりの風景もいいですが 橋の風景もいいもんです。ちなみに鶴見つばさ橋は 一面吊りの斜張橋としては世界最長の長さをほこるそうです。 湾岸線のドライブでは JFEの巨大工場あたりの風景も迫力がありますが・・ 工場萌えというよりは この重厚長大な産業が日本を支えてきたんだという感じがして。 ここで大勢の人が本当に額に汗して働いてきて今があるんだって・・そんなことを物語っているような感じがするのは 私くらいのものかしら。 といった具合に 湾岸線のドライブを楽しんだわけですが あまり風景ばかりに気をとられていると 危ないので 要注意。  運転には集中しましょう。

ドラ様ではなく しゃちくんのねたですが・・おねでとうございます。 楢崎選手。 地味な GK 職で はじめてMVP受賞。 いかにも グランパスらしくていいかも。 Japan は引退しましたが まだまだ グランパスでは頑張ってもらわないと 応援しております。