C型肝炎をやっつけるぞ!

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

高野山修行

2008-08-27 18:31:21 | Weblog
悩みは沢山あるけど、あまり悩まない性格だ。
だけど肝炎も良くなる気配ないし、一度、精神修行が必要かと思い、旅に出た。
目的は高野山での修行。

修行と言っても宿坊で瞑想座禅と朝のお勤め。
それ以外は観光だ。
ということで娘をおばあちゃんに預け、家内と共に行ってきた。

天気にも恵まれ気温は18度くらいで、すっかり暑さを忘れさせてくれた。

高野山はそれほど高い山ではないけど、そこに到達するまでが大変。
細いくねくね道を延々20kmほど登る。
その上に街が広がっていてそこに沢山のお寺が並ぶ。
まさに密教に適した天空都市のような雰囲気。

空気も街中だけ違う。
弘法大師の気が漂っているように感じる。
そんな中でお坊さんのお経を効き、瞑想にふける。
非日常の世界がそこにはあった。

2泊しただけだが、すっかり仏教の魅力を再確認させられた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿