C型肝炎をやっつけるぞ!

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

東アジア選手権

2008-02-24 20:33:39 | Weblog
中国重慶で行われていた東アジア選手権は、日本は男子が準優勝、女子が優勝でそこそこの結果を残して終了した。
中国重慶での開催といえば2004年のアジアカップでの中国側観客の暴徒があったばかり。今回は応援団・観客の暴徒化を危惧していたのか、公安がものすごく厳しく管理していた。
そのお陰かどうか判らないが、試合意外での謀反な動きはなかった。
但し、まさか中国代表選手が暴徒と化すとは思いもしなかった。

中国、特にこの重慶近郊の地域での反日意識は、どうしてここまでひどくなっているのだろう。勿論、戦時中の日本軍が行ったことを忘れることは無理だろう。
それにしても、もはや世界舞台の中心にいる中国としての自覚はないのだろうか。

日本人が当然心の中で感じている反米意識は消えることはないだろう。
しかし、もはやそのことを全面に出すことはありえないだろう。

中国も今年の北京オリンピックなど国際社会で中心的役割を担う以上、国民の意識、モラルを高めてもらいたいと心から感じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿