C型肝炎をやっつけるぞ!

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

山の上ホテル

2008-06-25 22:44:25 | Weblog
今日は御茶ノ水の山の上ホテルで会食があった。
山の上ホテルと言えば、文人の定宿。
古くは川端康成、最近では伊集院静などの文人が都心の家として使っていた場所だ。雰囲気はアールデコ調、建物は小さいけど、造りに美しさがある。
こじんまりとしているけど雰囲気のあるホテルだ。

最近、このホテルの回りの風景がすっかり変わってしまった。
昔から学生の町だったけど、もはやキャンパスらしい町並みがなくなり、オフィス街のような風貌になった。 学生運動で華やかだった明治大学は高層ビルに建て替えられ、立て看板や、張り紙が一切みあたらない。

その向いにあった日大も今は大学院になり高層ビルになり、その隣にあった中央大学はすっかり跡形なくなっている。

昔、この土地で勉学に励んでいた頃があった。
そのときの貧乏学生を救ってくれていた安い食堂や、学食はどうなってしまったのだろうか。 すっかり変わってしまったのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿