今日もスマイル‼️

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

中米最古の教会

2007-10-30 22:33:29 | Weblog
メキシコへの出張で訪れた小さな町、バジャドリッド(Valladolid)。
町のホテルはコロニアル風の小さな宿が3軒ほどあるだけ。
でも、この町は歴史がある。
写真の教会は、16世紀にスペインが中北米に初めて上陸して建設した教会だ。
つまり、メキシコやアメリカなどのどの教会よりも歴史がある。
見てのとおりの小さな教会だけど、400年前、この場所が長旅で疲れきった旅人や、風土病にかかった患者の心のよりどころになった場所である。

この町は、ユカタン半島の真ん中にあり、かつてマヤ文明の中心だった場所だ。
マヤ文明は、不思議な文明で、6世紀から16世紀まで続いているが、どうも地域毎の独立していてその地域毎の戦いが頻繁に行われたために栄枯盛衰の繰り返しだったそうだ。

原住民は、未だにほとんどマヤ人だ。
マヤ人は、大人の男子でも150~160cm。首が短く、胴はずんどう。非常に見た目が悪い。でも、皆、いい顔している。人生を楽しんでいる。
中には、未だにジャングルでほとんど裸で生活している人達もいる。
でも、皆、幸せなのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿