地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

親は毎日、我が子と戦っている

2021-04-25 05:49:13 | 日記

ウチの塾の子の親たちも

連日、我が子と戦っている。

 

それも親の仕事だから。

 

子は親の鏡というくらいだ。

 

親は自分自身と

格闘してるってことになる。

 

これまでの子育ての蓄積が

目の前にいる我が子の姿だ。

 

つまり、親たちは

過去の自分の蓄積と

向き合ってるということだ。

 

だからこそ

イラつくんでしょ?

 

全く関係ない子が

目の前にいるとしよう。

 

とんでもなく

ひねくれた子だとすれば

 

「一体この子の親は

どうやって育ててきたんだ!」

 

って思うだろう。

 

逆に超素直な子だとすれば

 

「一体この子の親は

どうやって育ててきたんだ!」

 

って思うよね?

 

子どもの向こうには

すぐ透けて見えるような位置に

親がいるってことだ。

 

親が見える

そういうものでしょ。

 

他人の子なら

それが分かるのに

我が子となると、

親って生き物は

自分の姿を想定しないで

イライラする。

 

それは違うよね?

 

目の前にいる我が子は

あなたの子育ての結果だ。

 

そりゃね、親も人間だから

イラつく時はある。

 

でも

「子育てが失敗だった」

って思うのはどうなのかな?

 

それって、辛くないかな?

 

誰かよその子と比較して

ウチの子は失敗?

 

そりゃ、しんどいでしょ。

 

親も子も。

 

明らかな欠点は指摘すべきだし

直すように

繰り返し鍛えていかないと

いけないけど

少しは良い部分も見てあげよう。

 

そうじゃないと

子どももしんどい

そして

親である自分もしんどい

 

その先には

「不幸」しかない気がする。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格の喜び、今はいずこへ・・・ | トップ | 高1の今が、人生を変える »
最新の画像もっと見る