地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

我が子が嘘をついたり、ごまかしたりすること

2020-09-20 19:24:00 | 日記

僕も2人の娘の親であります。

 

だから自分に向けても書いています。

 

子どもは嘘をつく

 

子どもはごまかす

 

子どもは隠す

 

けれど、子どもはピュアな存在です。

 

それは間違いありません。

 

しかし、そうだからこそ、

自身に降りかかるストレスに対しても

実にピュアな反応をするのです。

 

つまり「嫌だから逃げる」のです。

 

そこに打算も何もなく、

ただ、面倒くさいとピュアに思うのです。

 

そして

その逃げたことを

親に知られたくありません。

 

ただただ、ピュアな気持ちで

親に嫌われたくないと思うからです。

 

 

だから

嘘をつく、隠す、ごまかす

という行動に出ます。

 

実に単純、実にピュア

それを

「我が子が汚れた」

 「我が子がダメな方向に」

って考えるのは

ちょっと踏みとどまって下さい。

 

我が子のそういうところ

それは「当たり前のこと」

 と思って欲しいのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が子の理想像って? | トップ | 上位校?目指していいんだよ! »
最新の画像もっと見る