地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

塾を「人」で選ぶのもアリ

2021-05-05 10:30:00 | 日記
塾は勝手なこと言いますよね。

「偏差値だけが価値じゃない」

「国公立大学へ
行けるかもしれないので
頑張りましょう」

塾としては
その子に合った学校に行ってほしい
という想いも、
可能な限りハイレベルな環境に
行ってほしいという想いも、
はたまた
少しでもたくさんの講座をとってほしい
と想いもあって、
いずれも
それぞれの正義に立脚しての発言なので
嘘ではありません。

ではどの正義なら信じられるのか。

どの塾なら
親子共に納得して
進学に向けてのチームを組めるか。

それを
とことん選び抜くことが
大事だと思います。

そうでなければ
不満ばかりが募ります。

受験のストレスは
非常に大きなものです。

塾への不満は少しでも軽減したい。

とは言え、
それを選ぶ「目」がない、
という方も多いかと思います。

だったら
「人」で選ぶのも手です。

この人なら一緒に悩んでくれる、
寄り添ってくれる、
と思える人がいる塾を選ぶと、
子どもも親も
拠り所ができて安心です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生になれば「ヤル気にな... | トップ | 親が我が子に対して絶対にし... »
最新の画像もっと見る