地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

親が子どもに伝えねばならない、たった一つのこと

2022-07-14 04:30:00 | 日記

キレイなノートを作ることが

勉強だと思っている子たちがいる。


それも、楽しみながら、

色分けをしたりして、ね。


でも、それじゃ、

成績はまったく伸びないよね。


キミたちだって、

とっくの昔にわかってるはず。


勉強は、

自分に負荷をかけないと

意味がないってこと。

 

例えばさ、

今から1時間、

楽をしようと思えば

いくらでも楽はできる。

 

どの道を選んでも、

時間だけは過ぎていく。

 

ここで、

自分から負荷のかかる道を

選べるか、どうかだよ。

 

この日々の選択が

この先の自分のレベルを決めてしまう。

 

人は

楽な方に流れるものだ。

 

でもね、

そこに歯止めをかけるのは

自分しかいない。

 

自分で覚悟を決めて

つらい上り坂を

上がっていくんだ。

 

覚悟を決めること。


そして親は

覚悟を決めなさい

って、

我が子に言い続けること。


親は、

それを忘れちゃいけない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びる子たちは、【授業】で... | トップ | 最高の環境とは? »
最新の画像もっと見る