地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

勉強って部活よりカンタンだと誤解してないか❓

2021-08-29 16:30:00 | 日記
吹奏楽部に例えるとわかりやすいよね。


楽器の演奏経験が全くない同級生が、

キミの吹奏楽部に入ってきて

「1週後のコンクールに出たいから

 早くそのレベルになるように教えて❗️」

って言ったら、

「それは無理でしょ❗️」

ってキミは思うでしょ?


その同級生が

練習初日から

みんなと同じメニューをこなすのは

やっぱり無理でしょ?


吹奏楽部に限らず、

部活の場では

この話は、

みんなも保護者も理解できると思う。



なのに、なのに、だ。


「1週間後に、中間テストがあるから

 何とか点数が取れるようにして❗️」


と言って塾に入ってくる子って

すごく多いと思う。


勉強となると

必死に頑張ってきた子たちと

同じレベルの学習内容が

ヤル気になった初日から、

こなせると思う保護者が多い。


1週間は無理だとしても

1ヶ月も頑張れば、

前から頑張ってる子たちに

すぐ追いつけると思う保護者は多い。


部活に比べると

勉強はすぐに追いつけるものと

誤解してやいないか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタートダッシュに失敗した... | トップ | 夏休みの部活動でのクラスタ... »
最新の画像もっと見る