地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

勉強してるのに結果が出ない子の「あるある」

2021-05-30 12:51:00 | 日記
ウチの塾でも
多くの子たちが
各自の家庭学習時間内で
「ペース配分」をしている。

どうせ2時間勉強するのだから、
と思うからか、
気楽に、ゆっくり、
サボりながら解いている。

にもかかわらず
「やってるのに結果が出ない」
と思ってしまう。

ホントに結果を出したい?

そう思うならば
最速で問題を読んで、
そして最速で問題を解くんだよ。

この際に気をつけるべき点は、
速く解こうとし過ぎて、
よく問題を読んでなかったり
雑に解いてしまうことだよ。

あくまでも、
キチンと問題を読んで、
ミスに気をつけ、
「正解」を目指しながら
スピードを上げること。

その上で解けない問題は
理解するために
ゆっくりペースを落として
じっくり考える。

このメリハリが
勉強に深さをもたらすんだよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験になるとできない!とい... | トップ | 今回の共通テスト模試をみて... »
最新の画像もっと見る