地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

先生は、自分のお子さんに、どんな教育してますか?と聞かれて…

2020-09-29 05:41:37 | 日記

送迎にいらっしゃる保護者の方々に

「先生は、ご自身のお子さんに

 どんな教育をなさっているのですか?」

と聞かれることが多くなりました。

 

教育と言われても

ウチの娘は、

まだ4歳と2歳になったばかりで、

特別なことは何も始めていません。

 

ただ、

普通のご家庭と違っているとすれば

以下のような点だと思います。

 

保護者の皆さんは、

毎朝お子さんに対して

「早く起きなさい」

「早く顔洗いなさい」

「早く着替えなさい」

「早くご飯食べなさい」

「早く歯を磨きなさい」

「早く靴を履きなさい」

と言っていませんか?

 

我が家はチョット違います。

 

幼稚園の準備をしている娘に

僕が問いかけるのは

 

「家を出るまであと何分?」

「顔を朝洗うのは、なぜ?」

「今日のハンカチ、何色?」

「今朝、食べたもの全部言える?」

「指って、英語で

 フィンガーって言うんだよ」

 

そんな声掛けをしています。

 

朝の忙しい時に

「そんな時間はない!」

と怒りの声が

聞こえてきそうですが

親の声かけ、ひとつで

我が子の脳ミソは

どんな風にも

動かすことができるって話です。

 

我が家では

「分からない禁止」

というルールがあります。

 

何か答えないといけない

というルールです。

 

子どもの賢さは

いかに思考できるか

によって決まりますから。

 

朝は「戦場」だってことも

もちろん分かってますよ。

 

それでも、

やってほしいのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の試験範囲、メチャクチ... | トップ | 我が子をヤル気にさせるのは... »
最新の画像もっと見る