地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

子どもたちが勉強しない理由は、コレだ‼️

2021-05-17 05:44:00 | 日記

どうしてウチの子は

こんなに勉強しないのだろうか?

 

どうしてなの?


どうして、今勉強しないのか?

 

勉強しないと

この先どうなっちゃうのか

分かってるのだろうか?

 

どうしてなの?

 

そんなループに陥っている保護者は

日本中にいっぱいいる。

 

でもね、答えはカンタン。 

 

そう、大人は分かってるのだ。

 

だから我が子に対して

イラつくし、理解ができない。

  

それじゃ、どうして大人は分かってるのか? 

 

それは、経験したから。

 

そして

子どもは、まさに、その逆 

「経験したことがないから

   想像すらできない」

 

これだけだ。

 

それでも親たちは、思うはず。

 

「でも、受験や進学、仕事のことは

家庭でも、よく話してきたつもり」

って。 

 

でもね、大人だって同じだ。


じゃあ、なんで静岡や愛知の人は

今そこに住んでるのか?

 

だって、そろそろ東海地震は

いつきてもおかしくないんだってよ?


けれども、

多くの人は、知識としては知っていても

「まあ、多分大丈夫でしょ」

って思ってるんじゃなかな?

 

日本は、地震が毎日のようにある。

 

でも私たちは

どうして、ここに住んでるの?

  

「まあ、多分大丈夫でしょ」

って思ってるからでしょ? 

 

それと同じである。

 

子どもたちも

「多分大丈夫でしょ」 

そう思ってるからだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共通テストの「民間英語試験... | トップ | 「アタマがイイ!」と言うの... »
最新の画像もっと見る