JuJuブレスト日記

乳がん治療の記録を残していきたいと思います。

夏の節約術

2022-04-24 10:32:58 | 日記

私はシングルですがいろいろと家庭事情やら経済事情もあり

今後3,4年、少し仕事もしながら厚生年金を繰り下げて増やす計画でした。

それが3か月前に予定外の乳がんになって

思うところあり

年金繰り下げ中止を決めて先週、申請手続きをしました。

これからいっそう節約しなくては。

 

という話題と関係あるのかないのか、ガーデニングのことを記します。

うちの庭は、玄関前の花壇を除いて

基本的に食べられる果実の木と食べられる野菜で占められています。

私には子どももいないしペットもいないので

花を子どもと思ってたくさん育てようと思ったこともありましたが

気がつくと実用本位に走っていました。

      [シンボルツリーはレモン]

 

昨日は、ホームセンターでキューリとトマト苗計8本を買ってきて

この夏に向けて畑仕事をしました。

畑といっても、わずか 35cm巾

細長いスペース

塀の内側、家のまわりの通路だったところの縦半分

通路は狭くなった分、カニのように横向きに歩かざるを得ません。

               [キューリ]

 

植えたばかりの苗は「赤ちゃん」と同じなので、丁寧に扱います。

水やりは必ずジョウロで霧をかけるように。

今は野菜が子ども?

ちゃんと成長してもらい

育った後は・・

夏の間、キューリとトマトの毎日収穫&自給自足をめざします。

 

           [薬味系 苗を植えてから2週間後]

 

イタリアンパセリ、バジル、トウガラシなど香味野菜は

1株で夏の間使えるので便利。

7月ごろには、それぞれ土がみえないほど大きく成長する予定です。

 

青ジソは、毎年植えていたらタネが地中に溜まっているのか

6月ごろから勝手にたくさん生えてくるようになりました。

 

苗代 4400円の投資

時々、「お姉ちゃんの経済観念はおかしい」と言うほぼ同居の妹が

野菜や果実は、喜んで調理に使ったり食べてくれます。

この夏、本気で回収するつもり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿