立山モアイの多趣味ブログ

以前から色々な趣味があります。天文、釣り、園芸、DIY、その取り組みを紹介します。

赤い虹

2009年03月28日 08時19分41秒 | 写真
2008年8月30日、午後6時30分ごろ撮影
撮影地:富山県高岡市
カメラ:DoCoMoSH905i(携帯電話カメラ)

地元の河口の釣り場に出かけた際に、珍しい気象現象を見ました。持ち合わせた携帯電話の内蔵カメラで撮影できました。
その現象は「赤い虹」です。太陽が西の空に傾いて、日没を迎えようとしていて太陽光が夕焼け色となっていました。その夕焼けの赤い光に照らされて、東の空に強い赤みを帯びた虹が出現したのです。初めて見る荘厳な眺めでした。虹といえば7色のはずです。しかしこの日の虹はまさしく赤1色でした。
画像は見易いように強い画像処理(GIMP2)をかけてあります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ~富岩運河環水公園... | トップ | ひょう(雹)が庭に降りました »
最新の画像もっと見る

写真」カテゴリの最新記事