立山モアイの多趣味ブログ

以前から色々な趣味があります。天文、釣り、園芸、DIY、その取り組みを紹介します。

天草の根魚釣り~天草旅行

2009年07月01日 16時57分08秒 | 釣り
過日の大型連休に親類を頼って天草諸島へ旅行しました。天草の波止場で釣りをしてすごしました。色々な釣りを試しましたが、いちばん釣果があがったのは、根魚釣りでした。仕掛けは、ブラーによるブラクリ釣り。エサは生キビナゴ。ブラーは地元の釣具店で入手しました。そして、天草はキビナゴの産地なので新鮮な刺身用キビナゴを贅沢にも釣り餌に使用しました。
イチバンの大物は20センチ級のカサゴ(ガシラ)でした。天草ではカサゴのことをガラコジ(またはアラカブ)と呼んでいるようです。今は亡き天草の祖父はガラコジ釣りの名手でした。大物の引きを存分に味わって釣り上げたガラコジ、、祖父のことをふと思い浮かべました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天草の海~天草旅行 | トップ | スイカの切り方~仲良くスイ... »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事