「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

【雑談】今期もインフルエンザ感染が少ない

2021年12月29日 | 音楽

皆さんはインフルエンザのワクチン接種をしましたか?

私は今年も昨年も、というかリタイアしてから毎年接種しています。

電車通勤していた頃は忙しさも有って接種していませんでしたが、

感染したことは無かったと記憶しています。

今にして思うと免疫力が強かったのかもしれませんが、

段々と免疫力が落ちるはずなので接種を始めました。

 

本題ですが、

昨年に続き、今年もインフルエンザ感染が少ないようです。

例年、11~12月に流行入りし、1~2月にピークを迎えるようですが、

厚労省の公表によれば、

9/6~12/5の間で全国計189人に留まり、

昨年同期263人よりさらに少ないとのことです(一昨年は約1万4000人)。

両シーズンともに3密回避や手洗い、

マスク着用の徹底などが激減の理由とみられるとしています。

 

確かに、3密回避や手洗い、マスク着用の徹底は有効かと思いますが、

それだけかな、と思う次第です。

新潟大の教授(公衆衛生学)は

「新型コロナのオミクロン株拡大に伴う水際対策強化により、

インフルエンザ流行につながり得る海外からの人の流入は大幅に制限されている。

今の感染対策が続くなら今季の流行リスクは低いのでは」と分析しているようです。

 

私も同感です。

海外との人の出入り(特に、北半球と南半球の人の出入り)激減が

大きく影響していると思います。

実はその辺について、昨年12/26掲載の記事;

【雑談1】インフルエンザ感染が少ない理由

で書いていました。

 

今年の夏場(南半球の冬場)もオーストラリアでは昨年同様に激減だったようです。

願わくは、北半球と南半球のウイルス往来の連鎖が断たれた結果として、

ウイルスが消滅することを期待しますが、

コロナが収束して人々の往来が活発化すると復活するでしょうね。

 

太古から人類はウイルスや細菌と共生して生き延びてきたのですから、

これからも医学の進歩に支援されながら人類が勝ち残ることを願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年1/27『公開練習コンサー... | トップ | 今年1年間を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事