「プレイバック '70フォーク夢」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70フォーク夢」のことを色々と書きます

我らプレイバックの2月イベント出演のメール案内完了

2016年01月31日 | 音楽
メールによる
我らプレイバックの2月イベント出演の案内を完了しました。

数えてみると、若干遠方の方を含めて約90名の方に発信しました。
今時点で12名の方から返信メールをもらっています。
打率2割として、20名ほどの方の来場が期待できるかもです。

お待ちしています、よろしくお願いします!
コメント

我らプレイバックの2月のイベント出演案内を開始

2016年01月30日 | 音楽
メール等で
我らプレイバックの2月のイベント出演案内を開始しましたいた。

※========================※
 2月の我がバンド(プレイバック‘70フォーク夢)
 のイベント出演は下記の2件です。

 ■「あふたぬーんこんさーと」【入場無料】
  ☆日時:2016年2月13日(土)13:00~
      (我らは15:30~(25分間)です)
  ☆場所:秦野市本町公民館2大ホール

 ■「公民館巡回コンサート 4th.」【入場無料】
  ☆日時:2016年2月28日(日)14:00~
      (我らの2H単独ライブです)
  ☆場所:秦野市南が丘公民館2F大ホール

 後者については、
 詳細案内を添付していますので、ご覧頂ければ幸いです。

※========================※

添付した案内チラシは下記です。
コメント

小型ギターアンプと小型簡易音響ミキサー【続報】

2016年01月29日 | 音楽
本日、海老名「ららぽーと」の楽器屋さんに行ってきました。

持参したエレアコ12弦ギターで音出しさせてもらいましたが、
結局「YAMAHA THR5A」というアンプを購入しました。
エレアコギター用ということで「Natural Acoustic Tone」との謳い文句でした。

当初予定していた「TXR10」よりサイズ・重量は小さいのですが、
出力は同じで10Wです。
自宅に持ち帰ってからも直ぐに音出ししたのですが、
小型の割にはかなりの音量といい音が出ます。
チョッとした練習用にと思っていたのですが、
本番でも使える工夫(マイクで集音等)ができないかと
思うようになりました。

小型簡易音響ミキサーは店には無く、取り寄せになるとのことでした。
やはり現物を見て触って、出来れば試してから買いたいので
発注はしませんでした。
直ぐに必要なものでは無いので、別途物色したいと思います。

尚、この楽器屋さんで初めて会い、
自宅に何回か電話をくれた店員さんは本日は休みで会えませんでした。
イイものを買えたと思っていますので、対応ありがとうございました。
コメント

小型ギターアンプと小型簡易音響ミキサー

2016年01月28日 | 音楽
先日、海老名にオープンした「ららぽーと」に行き、
その中に有る楽器屋さんに立ち寄りました。
ギターアンプコーナに行くと、チョッと気になるものが有りました。
「YAMAHA THR10X」という小型アンプです。

・W=36cm x H=18cm x D=14cm
・重量2.8kg
・出力10W
・色々な音響エフェクト機能あり

現在使用しているアンプ(Roland AC-60等)は重量10kg以上のため、
チョッとした練習に持って行くには重たく、不便さを感じていました。
そのため、このアンプがどのような音質でどの程度の音量が出るのか、
エレアコ12弦ギターを持参して試させてもらうことにしました。
近々に行く予定で、楽しみにしています。

また、先日の「With you ありがとう リレコン Final Payty」で
持参した2CHアンプの1CHをマイク入力モードにして
吉田栄作さんのボーカルに提供しましたが、
このアンプに接続して4CH程度に拡張する小型簡易音響ミキサーも
調達したいと思っており、Webで調べています。
これについても、その楽器屋さんで当たってみたいと思っています。
コメント

確定待ちのイベント出演

2016年01月27日 | 音楽
現時点で、以下3件のイベント出演の話が進んでいます。

1)2016/03/27(日)に秦野市総合体育館前で行われる「里山まつり」
  出演できることはほぼ確実のようですが、市役所からの詳細案内待ちです。
  「里山まつり」は2013年3月に野外活動センターで行われた時に
  約50分間演奏しました。
  その後、2014年は「ブルックスライブ」とバッティング、
  2015年は「なよたけライブ」とバッティングしたため、
  残念ながらお断りした経緯があります。
  今年は久々に出演したと思っていますので、「早く来い来い案内状」です。

2)2016/05/15(日)実施でエントリー中の「イオン 5th.ライブ」
  早いものでイオン秦野「ふれあいステージ」の5回目のエントリーです。
  スタッフ(FM湘南ナパサ)からエントリー受領連絡が来たので、
  ほぼ間違いなく実施できるかとは思いますが、
  3月末くらいから具体的なアクションをしたいと思っています。

3)2016/06/05(日)実施でエントリー中の「ブルックス 5th.ライブ」
  これも早いもので5回目のエントリーです。
  エントリーしたばかりなので、まだ回答連絡は来ていませんが、
  これもたぶん間違いなく実施できるのではないかと期待しています。
  今回は茅ケ崎の仲間バンド「Shonan JJ」をゲストに迎える内容です。
コメント

「丹沢ブルーグラス新年会」が終わりました

2016年01月25日 | 音楽
1月24日(日)実施の「丹沢ブルーグラス新年会」が終わりました。
今回は各バンドが飲食物持参のためか参加者は例年の半分(40人前後?)でしたね。
そのため余興演奏時間に余裕があり、
3曲演奏予定のところ、声が掛かって7曲も演奏してしまいました。
酔っ払い相手に酔っ払いが演奏したのでミス多発でしたね。
残念ながらICレコーダーの録音スイッチを押し忘れ(酔っ払っていたため?)
録音で聞くことが出来ませんが、その方が良かったかな?
演奏風景です。


バンド仲間の集いなので、とにかく楽しく過ごすことが出来ました。
参加者の皆さん! ありがとうございました!
今年も宜しくお願いいたします。
コメント

明日は久々の人前での演奏です

2016年01月23日 | 音楽
明日(1/24)は「ほうらい会館」で行われる「丹沢ブルーグラス新年会」で
久々(1ケ月ぶり)の人前での演奏です。
酒を飲みながらの余興演奏なのでイベント出演というよりは、
単なる”人前演奏”という感じですね。
12/25の雨の中の「With you ありがとう リレーコンサート Final」以来であり、
こんなに間が空いたのは久々です。

この間、2回の合同練習がありましたが、
イベント出演慣れしているのでチョと気が抜けましたね。
それでも、練習予定の23曲は消化していますが。

今晩から雪模様らしいので、明日に影響しないことを願っています。
コメント

今年の出演予定

2016年01月22日 | 音楽
まだ1月なのですが、
概ね5月までの出演が確定し、
暫定計画レベルでは11月まで見えてきました。
12月もおおよそ見えているのですが、
開催月日を見直し検討中のイベントがあるので
暫らく様子見です。
今年もイベントに追われながら
アッという間に一年間が過ぎ去りそうですね。
コメント

練習日パターン変更の結論ほか

2016年01月21日 | 音楽
練習日を【火曜→翌週の木曜→翌週の日曜→翌週はナシ】のパターンから、
毎週木曜に変える検討をしていましたが、
月4~5回の練習+1~3回の出演はキツいとの意見があったため、
土日出演があった次の木曜を“適度”に間引く「間引き木曜練習」としました。

従来は練習場所の予約時に、出演日確保を織り込んで【火曜→木曜→日曜→ナシ】
パターンを設定するのに苦労していましたが、
今後は単純に全木曜の予約を入れから、出演が確定した段階で調整すること
ができるので予約処理が楽になります。

尚、全員が毎日が日曜モードになった時は、本当に全木曜練習に移行かな?

別件ですが、
2/13本町公民館コンサートのプログラムを入手しました。
我らプレイバックの前に演奏する知り合いバンドが我らレパートリーと被る曲を
2曲(22才の別れ、おもかげ色の空)を演奏します。
我らの2/13演奏曲には入っていませんが、
どんな感じに演奏するのか興味深々(楽しみ)です。
コメント

練習日パターンの変更検討

2016年01月20日 | 音楽
現状の練習日は、およそ10日ピッチで練習ということで
【火曜】→【翌週の木曜】→【翌週の日曜】→【翌週はナシ】
を原則パターンとしていますが、
日曜は出演と重なってパターンが崩れるケースが多かったと思います。
また、レパートリー/出演の増加で練習不十分な曲もあり、
さらに、練習日を覚え難いこともあったかなあ。

そこで、練習日パターンの変更を検討しています(メンバーに打診中)。
レパートリーが増えたこと、および加齢対策として、
練習日を原則7日ピッチの毎週木曜にしたいなあと思っています。
土日出演前の練習に好適だし、演奏・歌の質を上げたいし、
覚え易いかなあと思います。
あと何年バリバリできるか分かりませんが、
今のうちにパワーアップして起きたいなあとの気持ちもあります。

さて、どうなるか!
コメント

無料奉仕

2016年01月18日 | 音楽
日頃、お世話になっている本町公民館からの依頼で、
2月に行われる「本町公民館発表会」で使用する
音源(カセット14曲、CD13曲)を統合して
当日限定のワークCDに纏める作業を行っています。
勿論、無料奉仕です。
カセットのCD化はチョッと時間が掛かるのですが、
これで発表会の進行が楽になるはずなので
喜んでもらえると思います。

コメント

With you ありがとう リレーコンサート Final Party

2016年01月17日 | 音楽
昨夜、グランドホテル神奈中 9Fスカイバンケットで行われた
「With you ありがとう リレーコンサート Final Party」に
”プレイバック”からは、カホンマンと私が参加しました。

開会の挨拶・乾杯後に、「心の旅」全員合唱のリハーサルを行ない
12弦ギターとカホンで伴奏しました(以下同様)。
その後、吉田栄作さんが到着され、サプライズ出迎えとして
「心の旅」を全員合唱しました。

吉田栄作さんの挨拶、その後到着の古谷市長の挨拶を挟んで
中華料理バイキングで飲食しながら歓談しました。
吉田栄作さんとも歓談し、
名刺代わりに2/28「公民館巡回コンサート 4th. in 南が丘」の
チラシ、およびバンド紹介用チラシを手渡しました。
酒の勢いに任せて、我々の昔のバンド活動、今のバンド活動などを
紹介しました。

その後、本命の「With you ありがとう」を全員合唱しましたが、
吉田栄作さんも歌いたいとのことで、持参のマイクを手渡し、
もう一回「With you ありがとう」を伴奏しました。
吉田栄作さんのバック演奏をしたことは、いい記念でしたね。

記念に演奏風景を掲示します(吉田栄作さんは入ってませんが)。
コメント

「心の旅」を40数年ぶりに演奏

2016年01月15日 | 音楽
昨夜の合同練習では予定の24曲に加え、
チョッとした空き時間に「心の旅」を40数年ぶりに演奏しました。

「心の旅:♪あーだから今夜だけは君を抱いていたい~」は
財津和夫さん他で編成する「チューリップ」が
1973年4月にリリースした3枚目のシングルヒット曲です。
1970年に結成のアマチュアバンド「ザ・フォーシンガーズ」が
1972年に「チューリップ」としてプロデビューし、
ロックでもフォークでもない新しい音楽分野「ニューミュージック」
Jポップスの草分けを開拓したバンドのひとつと言われているようです。

思い返せば、リリースした年の半年後(11月)に、
現在のメンバー6人中の4人で編成していたバンド「飛行船」が
第6回KFGコンサートで演奏している懐かしの曲でもあります。

また1/16「With you ありがとう リレーコンサート打ち上げ」に
参加される吉田栄作さんが1990年にカバーしています。
そんな訳で、打ち上げでこの曲を伴奏することになっていますが、
自分自身の懐かしさを込めてプレイババック演奏したいと思います。
本日午後に、一緒に伴奏するカホンマンと合わせ練習をする予定です。
コメント

表示記事数の削減

2016年01月15日 | 音楽
このブログのトップページおよび記事リストの表示記事数が
15になっていたので5に削減してみました。
長文の記事もあるので、
一度の表示数が多過ぎると見るのに大変かなと思って・・・
コメント

今夜は本年2回目の合同練習です

2016年01月14日 | 音楽
今夜は渋沢公民館の音楽室で本年2回目の合同練習です。
本年最初の合同練習とは別な曲を含む練習となり、
もう一回で全曲の「本年の弾き初め・歌い初め」が完了します。

1/24「丹沢ブルーグラス新宴会」で演奏する曲も一通り練習します。
まあ、酔っぱらい相手に酔っぱらいが演奏するので練習も不要かもですが・・・

また、全員集合前に時間が有れば、
1/16「With you Final Party」での伴奏曲である
「心の旅」と「With you ありがとう(簡略版)」も練習したのですが、
無理かな?
コメント