「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

Zoom練習のお試し結果

2020年04月29日 | 音楽

昨日、4人構成でのZoomミーティング練習を行いました。

そのうち2人は同居なので、3拠点のコネクションです。

 

互いの画像を見ながら演奏・ボーカルはリアル感が有って良かったのですが、

音声の行って帰ってのディレー(エコー感)が思っていた以上に長過ぎて

双方向音声を断念しました。

対処として、2人構成の拠点の音声をホストとして流し、

他の2拠点は音声のみをミュートしました(画像はそのまま双方向)。

ホスト拠点は2人の音声のみが聞こえ(従来から時々実施していたので違和感なし)、

他の2人はそれに合わせての自身を含めた3人音声での練習です。

1曲終わった後に、他の2人の音声ミュートを解除して会話で結果確認を繰り返しました。

他の2人によれば、1人練習(録音に合わせた練習を含む)よりも

張り合いの有る練習になるようです。

 

対面で練習が可能になるまで、何もしないよりは断然良いので、

明日は2時間練習をZoomスケジューリングに入れました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zoom練習のお試し | トップ | トータル閲覧数が70万超え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
zoomを1人で確かめる (omaruko)
2020-06-17 14:18:32
突然失礼します。興味深い内容ですね。
シュミレーションはできそうですね。1台のPCでのシュミレーションはどうですか。
違うブラウザを使います。Windows10のクロスビューを使い、操作内容をチェックします。ただし、ビデオとボイスチャットは無理でしょう。

もし、おやりになったことがあればアドバイスをください。
返信する
Unknown (pb70fd)
2020-06-17 15:30:57
コメントをありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、
ご提示して頂いた内容はやったことがありません。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事