「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

7/29『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』が終わりました

2018年07月30日 | 音楽
前日から来襲の台風が幸いにも過ぎ去ったあとの蒸し暑い中、
秦野市渋沢公民館多目的ホールで実施した
『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』が終わりました。

今回は新音響機器(といっても中古品ですが)を初適用するため、
今までの『公民館巡回コンサート』より30分早く集合して準備しました。
この機器は事前テストしてあったこともあり順調にセッティング出来ましたが、
マイクミキサーの特定チャネルが低音?の大きい音声で音割れモードでした。
取り敢えず当該チャネルの低音トーンを抑えて急場を凌ぎました。
チャネル不具合?、マイク不具合? ⇒次回練習時に調査します。

1st.ステージは約60分で13曲の演奏、10分間の休憩を挟んで
2nd.ステージも約60分で13曲+アンコールの演奏でした。
演奏風景です。


いつもの如く演奏ミス・ボーカルミスは多々ありましたが、
録音で聞き返すと結構いい感じでしたね・・・実際はどうかな?
今までとは異なるサウンド感で新音響機器の効果も感じました。
新音響機器の適用は一応成功ですね。

会場には40人強の来場者がいたかと思いますが、
いつもご来場の方、顔見知りの方は全体の3分の1程度で
残りの3分の2程度は初めてお目に掛かる方かと思います。
タウンニュース秦野版、および市広報みんなの伝言板の効果ですね。
殆どの方に最初から最後までお付き合いしていただき、感謝・感謝です。
感想はどうだったかな・・・?

コメント

明日は『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』です

2018年07月28日 | 音楽
明日(7/29)は渋沢公民館多目的ホールで
14時から『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』です。

以前確認時に同じく珍現象?で朝から18時まで
利用者は『プレイバック』のみで全館貸切状態のようです。

昨日、中高年のご婦人から電話問い合わせがありました。
先着100人とのことですが、入れますかとのことでした。
少し早めに来ていただければ大丈夫ですよとお伝えしました。
お二人で来てくれるとのことです。
嬉しいですね。

昨日のタウンニュース秦野版に宣伝掲載して頂いたので
早速、編集室にお礼連絡をしておきました。

あとは台風の影響がないことを祈るのみです。
コメント

本日のタウンニュース秦野版の記事

2018年07月27日 | 音楽
本日(7/27)のタウンニュース秦野版の記事に
7/29(日)『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』の記事が掲載されました。


これで準備万端なのですが、
果たして何人の方が来てくれるのかヒヤヒヤ・ドキドキですね。
何せ入場無料なので(事前のチケット配布・販売等が無いため)予想が付きません。

台風の心配がありましたが、
開演のころには過ぎ去っている感じなので取り敢えずホッとです。

昨夜の合同練習の成果が出せるかな・・・
2時間で26曲+αの演奏予定です。
コメント

水曜日(レコードカフェ ”メモリーズ”)の状況

2018年07月26日 | 音楽
昨日(7/25水曜日)は、東公民館で行われた
『レコードカフェ ”メモリーズ”』に参加しました(初参加)。

会場は1F集会室で、約20名の方が参加していました。
参加者の数人は仲良しの方を含め面識のある方でしたね。

部屋の奥中央のテーブルにレコードプレイヤー、
真空管式アンプ(最近、真空管を交換したとのこと)、
その手前に手作り感のある大きなスピーカー2台が設置され、
参加者を含めて非常にレトロな雰囲気でした。
参加費100円でコーヒーをもらい、テーブル席で待ちました。

館長が進行役を努め、参加者が持参したレコードをクリーニングし、
持参者が自己紹介+レコードに纏わるエピソード等を話してから
レコードをプレーしました。
約1時間のイベントのため、
正確な曲数は確認しませんでしたが、7~8曲だったかなぁ?
どの曲も懐かしの曲で、イイ雰囲気でしたね。
真空管式アンプのためか、レトロな非常にソフトな音でした。

当方も1曲レコードを紹介してプレーしてもらいました。
吉田拓郎の「結婚しようよ」です。
当公民館で9/9に行われる『フォークとカントリーの集い』、
7/29の『公民館巡回コンサート 8th.in 渋沢』の宣伝も
忘れずに付け加えました。

次回は9/26(水)13時半からです。
用事ができなければ参加したいと思います。

今夜は渋沢公民館で合同練習です。
コメント

火曜日の状況

2018年07月25日 | 音楽
昨日(7/24火曜日)は鶴巻公民館に出向き
今秋に計画中の『公民館巡回コンサート』の事前相談を行いました。

見通しが立ったため、第9回目は鶴巻公民館で行うことにしました。
『公民館巡回コンサート 9th. in 鶴巻』
 日時:2018年11月18日(日)14時~(13時半開場予定)
 場所:秦野市鶴巻公民館2F多目的ホール、定員126人

難点はステージ台が組み立て式で組み立て・解体に時間を要すため、
ステージ台は使用せずに、床面ステージとすることにしました。
もう一点は何故か多目的ホールは土足禁止のため、
ブルーシートを敷く手も有りますが、準備・撤去が大変なので
公民館備え付けのスリッパに履き替えてもらう方式にしました。

本コンサートの主旨は市内の全公民館で演奏なので
何とか乗り切りたいと思います。
11公民館中演奏したことが無いのは、鶴巻公民館のみなので。


今日(7/25水曜日)は昔のレコード盤を何枚か持参して
東公民館に出向き『レコードカフェ?』に参加します。
昔のレコード盤を聞きながらお茶をする会のようです。
 日時:7/25(水)13時半~14時半
 場所:秦野市東公民館、参加費100円
知り合いの方から「私も行くよ」との連絡がありました。
コメント

日月の状況

2018年07月24日 | 音楽
日曜日(7/22)はギャラリー楓に出向き、
来年2月24日(日)に行う
『想い出のフォーク&ポップス 2019早春』の計画書を持参して
内容説明・確認をしてきました。
まだ半年以上先のイベントなのですが、
この場所での初めての自主開催なので色々と計画を説明しました。
理事長さんが非常に好意的でこれで完全確定です。
直前に更なる詳細を決めて本番に臨みたいと思います。

月曜日(7/23)は文化会館に出向き、
11/3市民の日に文化会館大ホールで行う
『フェスティバル・オンザステージ』の第2回実行委員会に参加しました。
多々決めることがあり2時間半を要しましたが、
議事次第とタイムスケジュール案を準備・配布できて良かったと思います。
これがなかったらもっと時間が掛かったと思います。
議事次第通りに進行し、タイムスケジュール案はそのままで了解を得ました。
これで一山乗り越えたと感じました。
ご協力ありがとうございました。⇒各団体さんへ
コメント

今週の予定

2018年07月22日 | 音楽
今週のバンド(音楽)関係の予定です。

本日(7/22)はギャラリー楓に出向き
来年2月24日(日)に自主開催する
『想い出のフォーク&ポップス 2019早春』の計画書を持参して
諸々の協力を依頼します。

明日(7/23)は文化会館に出向き
11/3市民の日に文化会館大ホールで行う
『フェスティバル・オンザステージ』の第2回実行委員会に参加します。
色々と決めることがあるので時間が掛かりそうな予感がします。

明後日(7/24)は鶴巻公民館に出向き
今秋に計画中の『公民館巡回コンサート』の事前相談を行います。

明々後日(7/25)は知り合いの方からの誘いで
昔のレコード盤を何枚か持参して東公民館に出向き
『レコードカフェ?』に参加します。
昔のレコード盤を聞きながらお茶をする会のようです。

明々々後日(7/26)は渋沢公民館で
7/29『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』対応の合同練習です。

それぞれ数時間の対応ですが、毎日連続するのは珍しいことかな・・・
コメント

来年2月24日のライブ計画書

2018年07月21日 | 音楽
随分先の話ですが、
来年2月24日(日)に秦野市菩提の『ギャラリー楓』で自主開催する
『想い出のフォーク&ポップス 2019早春』の計画書が完成しました。

このイベントシリーズは仲良しバンド『Flying Notes』との共演で
今までに2回実施しました。
『想い出のフォーク&ポップス 2017Xmas in 本町公民館』
『想い出のフォーク&ポップス 2018初夏 in OSC湘南シティ』

計画書は『Flying Notes』のリーダーK氏と調整した暫定版ですが、
明日『ギャラリー楓』に持参して理事長さんに説明したいと思います。
コメント

この暑さの影響?

2018年07月20日 | 音楽
昨夜、北公民館で合同練習を行ったのですが、我々以外の利用者はいませんでした。
いつもならば他の団体も利用しており、こんなのは初めての経験かな?

そして先ほど
7/29『公民館巡回コンサート』の会場である渋沢公民館の予約状況を調べたら
多目的ホールを利用する我々以外の利用者は朝から夕方までいませんでした。
これも珍しいことで、駐車場は我らイベントで貸切ですね。

この異常な暑さのため活動を自粛しているのかな?
公民館の中は空調が効いており気持ちが良いのですが、来るまでが大変かな・・・

話は変わって
『たばこミュージックフェスタ』応募用デモDVD作成のため
昨夜の合同練習はビデオ撮影する予定でしたが、
知り合いから入手した『湘南 Light Music Festa』の録画が見つかったので
それを加工して応募用デモDVDを作りました。
それを添付して昨日『たばこミュージックフェスタ』にエントリーしました。
選考されることを願っています!
コメント

ビデオファイルの分割方法

2018年07月19日 | 音楽
本日(7/19)夜の合同練習時に、
『たばこミュージックフェスタ』応募用デモDVD作成のため
録画しようと思いますが、
撮影したファイル(MTSファイル)をジャストカッティングして
DVDに収めたいと思います。

今まで
撮影したファイルをそのままDVDに収めたことは多々ありますが、
必要部分のみジャストカッティングしたことは有りません。
即ち、方法が分かりません・・・

色々と調べ、試行した結果、
Windowsムービーメーカーでジャストカッティングでき、
DVD格納用のWMVファイルに変換できることが分かりました(試行済み)。

これで、思いのままに撮影した録画を編集できそうです。

先ずは本日夜の合同練習でいい録画が撮れることが先決ですが・・・
コメント

9/22~23『たばこミュージックフェスタ』のエントリー

2018年07月18日 | 音楽
9/22(土)~23(日)に行われる秦野たばこ祭のイベントとして、
『たばこミュージックフェスタ』のエントリー時期となりました。

早速、バンド紹介資料とデモCDを持参して市役所観光課に行ったのですが、
今年からデモはDVDになったとのことです(応募要領の見落とし!)。
録音・写真なら一杯あるが録画はないと相談すると、、
練習録画でも良いとのことでした。⇒出直し!

応募要領には家庭で見られるDVDとあり、動画とは書いてなかったので、
DVDにデモ録音(ライブ録音)と、
その時の写真(多数)をPhoto Movieで入れる手法も考えましたが、
動画でないとダメと言われそうなので断念しました。

そこで、
次回練習(7/19)時に撮影者を呼んで、狙いの5曲を動画撮影したいと思います。
その内容がイマイチの場合は
7/29『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』で同様の試みをしたいと思います。

7/15に応募要領の公開があり、提出期限が8/3なので、
他にもオタオタしているバンド・団体があるような気がしますね。

昨年の応募要領に、
来年からはデモはCDからDVDに変わりますとの予告が欲しかったですね。
今年から参加費負担が新たに必要になりましたが、これば別として。
コメント

11/3市民の日『フェスティバル・オンザ・ステージ』の事前打合せ

2018年07月17日 | 音楽
11/3市民の日『フェスティバル・オンザ・ステージ in 文化会館』に関わり
先日(6/25)の第1回実行委員会に参加しましたが、
来週月曜日(7/23)に開催される第2回実行委員会に向けて
三役(会長・副会長・舞台統括者)で本日事前打合せを行うことになりました。

会長・舞台統括者は昨年も本イベントに参加していましたが
当方(副会長)は初参加のためか、
なんとなく第1回実行委員会の進行ほかが歯がゆい感じだったので
スムースな委員会進行を目指して事前の三役打合せを行うことになりました。

初参加なので黙って淡々と指示に従ってやれば良いのですが、
当方の性分?として黙ってはいられない感じのため仕掛けました!

但し、会長・舞台統括者は以前からの知り合いなので
仲良し三役で協力して進めたいと思います。


コメント

市広報みんなの伝言板に7/29『巡回コン』掲載

2018年07月15日 | 音楽
本日(7/15)の秦野市広報『みんなの伝言板』に、
7/29(日)に渋沢公民館多目的ホールで実施の
『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』の宣伝記事が掲載されました。


入場無料の記載が無いので(抜けている?)、
問い合わせが来る可能性が有りますね・・・勿論、入場無料です。
コメント

8/12『平和の日つどいコンサート』落選しちゃいました!

2018年07月14日 | 音楽
エントリー中だった、
8/12『平和の日つどいコンサート』の選考結果が市役所から来ました。
厳正なる抽選の結果、外れたとのことです。
過去7年連続出演の記録が途絶えましたね。残念!無念!

出演枠は5団体で応募は7団体、外れ組の2団体になってしまったようです。
今年の応募要領を見たら、やり方が少し変わった感じがします。

今回は前半40分で2団体、小ホールでの報告会を挟んで
後半60分で3団体、計5団体枠でした。
入替え転換含みで20分/団体に変わった感じです。

従来は当初は20分/団体+入替え転換5分であり、
応募団体が増えた場合は
15分/団体+入替え転換5分に短縮した(出演枠を増やした)と思います。

来年、再挑戦したいと思います。


コメント

7/29(日)『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』の準備

2018年07月13日 | 音楽
7/29(日)に秦野市渋沢公民館多目的ホールで行う
『公民館巡回コンサート 8th. in 渋沢』の準備を進めています。

本日、公民館の仮予約を本予約にしました(利用費支払い)。
また、メンバーに当日配布用プログラムの分担印刷を展開しました。

残るは7/15の市広報『みんなの伝言板』の掲載確認、
および7/20 or 27のタウンニュース秦野版の掲載確認です。
今回は神奈川新聞への掲載は行いませんでした。
もっと肝心な残事項は、7/19と26の合同練習かな・・・
コメント