「プレイバック '70フォーク夢」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70フォーク夢」のことを色々と書きます

本日の「タウンニュース秦野」の記事

2018年06月29日 | 音楽
本日(6/29)の「タウンニュース秦野」に
7/1『カントリーとフォークの休日』の宣伝記事が掲載されました。


これで今回の事前宣伝は完了です。
✔市内11公民館、文化会館へのポスター掲示・チラシ配備
✔6/15:市広報「公民館だより」掲載
✔6/22:神奈川新聞の相模原・県央ページの「iバザール・ミニ」掲載
✔6/28:タウンニュース秦野(本記事)掲載

見てくれたかな? 来てくれるかな?
コメント

小田原市役所出張?レポート

2018年06月28日 | 音楽
昨日(6/27)、小田原市役所に行ってきました。
その出張?レポートです。

0.昼前に到着して、先ずは最上階(7F)の展望?食堂で昼食。

1.昼のミニコンサート視聴
  ・小田原市役所はデカい・広い、会場(2F談話ロビー)もいい感じでした。
  ・今日はピアノ・フルート・ソプラノのアンサンブルでした。
  ・客席90の約9割の入りでしたが、
   担当職員の話では音楽教室の弟子など多くの動員があった模様です。
   通常は半分以下の入りなので、
   やるならば『うめまる広場』を希望する方がよい(流れ客が多い)とのことでした。

2.昼のミニコンサート出演エントリー
  ・担当課に出向き、2020年分にエントリーしてきました。
  ・2019年6~10月に2020年1月から12月の出演団体を選考するとのことです。
  ・選考された場合は、
   出演月と場所(うめまる広場 or 市役所)の第1~第3希望を問診するとのことです。
   ⇒選考されたら、『うめまる広場を』希望したいと思います。

3.うめまる広場の個人利用打診
  ・担当課に出向き、『うめまる広場』の個人利用を打診しました。
  ・市民会館等とは異なり、原則一般への貸出は難しいとのことでした。
  ・その代わり、施設側で企画するイベントがあれば出演依頼したいとのことでした。
   ⇒本当に依頼が来るか未知数ですが、来たら嬉しいですね。

取り敢えず、
初めての小田原市役所訪問で、職員の方の名刺も入手したので、成果ありかな?
コメント

6/26『ひまわりの里 2nd.ライブ』が終わりました

2018年06月27日 | 音楽
昨日(6/26)、老人福祉施設『ひまわりの里』デイサービス内で実施した
『ひまわりの里 2nd.ライブ』が終わりました。

施設側の時間管理の都合で、13時5分に一斉入場して慌ただしく準備を行い、
13時20分に演奏開始しました。
15分間で入場~演奏開始が出来たのは我ながら凄いと思いますが、
既に汗だくだくでしたね。
演奏風景です。


前後のスペースが狭いため(横方向は十分)、
イス4脚を借用してマイクスタンド列の間に配列して音響機器を載せました。
そのため5人の横配列の広がりが大きくなり、他者の音が聞きづらかったかな?
でも録音で確認するとボーカル・楽器のバランスは良かったと思います。

ご利用者・職員のノリがよく、曲間は笑いを交えた会話が弾みました。
多くの方が手製?のパーカッションを曲に合せて振ってくれました。

あっという間に予定の6曲演奏が終わりましたが、
申し合わせたようにアンコールの大声援が掛かり追加演奏しました。
その後、10分弱で片付けを行い、14時には退去しました。

一緒に楽しい時間を過ごし、
拍手・声援を送って頂いた、ご利用者・職員の皆様に感謝!・感謝!です。
コメント

今日は小田原市役所に行ってきます

2018年06月27日 | 音楽
今日は小田原市役所で行われる
『昼のミニコンサート』の視聴(本音は会場視察)に行ってきます。

その後、同イベントを主催する文化政策課に出向いて
『昼のミニコンサート』エントリーの相談を行う予定です。
年に何回か小田原駅前地下街の『うめまる広場』で行われるため、
そちら狙いです。

その後、『うめまる広場』を管轄する商業振興課に出向き、
『うめまる広場』自主使用に関する相談を行う予定です。

昼前に市役所に到着して、市役所食堂があれば昼食したいと思います。
食堂があるかな?
コメント

市民の日フェス・オンザステージの第1回実行委員会

2018年06月26日 | 音楽
昨日(6/25)、
11/3(祝)に秦野市文化会館大ホールで行われる
『市民の日フェススティバル・オンザステージ』の
第1回実行委員会に出席しました。
だいぶ先のイベントなのに随分早い動きですね。

市職員と出演11団体の代表が集まりました。
昨年は10団体でしたが、今年は1団体増えて11団体です。
新顔は(我らプレイバックも含めて)3団体、
昨年も出演が8団体(2団体減)でした。

市職員が資料(次第・参加団体一覧等)を用意してくれ
役員の選任、委員会日程、舞台設定、団体資料の準備等を議論しましたが、
なんとなく仕切り不足のダラダラ会議の感じがしましたね。

結局、
会長は知り合い(本町公民館発表会で関係のある)秦野マジッククラブの方、
舞台統括も知り合いのバンド(ビートクルーズ)となったので
当方は初参加なれど副会長になりました。
その他、会計・書記を決めました。
役割分担がイマイチ流動的なのですが、
当方のメイン業務は会長補佐と当日配布プログラムのファイル作成のようです。

団体資料・写真等の準備が各団体に要請されましたが、
様式フォーマットが無く、経験者に確認をしながらの口頭依頼でした。
今まで色々なイベントに参加してきましたが、初経験でしたね。
来年も参加する場合は、もう少し仕切りたい?と思いますが・・・
コメント

『うめまる広場』のステージ

2018年06月25日 | 音楽
昨日(6/24)、小田原駅経由で出掛けたついでに
小田原駅前地下街にある『うめまる広場』を覗いてみました。

5/23(水)にこの場所で行われた
『昼のミニコンサート』を視聴した時に有ったステージ台は無く、
客席として使用していた縁台的な長椅子が広々と分散配置されていました。
ステージ台は仮設だったんですね。

6/27(水)に小田原市役所で行われる『昼のミニコンサート』の際に
『うめまる広場』の設備、使用条件を確認したいと思います。
コメント

パソコン用ACアダプターのリコール

2018年06月23日 | 音楽
バンド活動には関係のない話、
いや今やパソコンが無いとバンド活動にも支障を来すので間接的に関係ある話なのですが、
昨日、某パソコンメーカーからパソコン用ACアダプターのリコールの連絡がありました。

早速、対象型名と製造番号を確認したら当たりでした。
ACアダプター(パソコン)の使用を中止して、交換品の申込みをして下さいとのこと。
と言いながらホームページから交換を申込みして下さいとのことですが、
代替パソコンが無い場合はどうするのかな?と疑問が湧きましたので、
0120フリーダイヤルからコンタクトしました。

来週の月曜日から火曜日に交換品が宅配で来るとのことですが、
代替パソコンが十分に使える環境になっていないので
それまでは恐る恐る短時間パワーオンで使っています。

早く何とかして!ですね。
コメント

神奈川新聞に7/1『カントリーとフォークの休日』の宣伝記事

2018年06月22日 | 音楽
本日(6/22)の神奈川新聞【相模原・県央のページのiバザール欄】に
7/1(日)に北公民館で実施の『カントリーとフォークの休日』の宣伝記事が掲載されました。

無関係な部位は消し込みしてあります。

この欄にライブコンサートの情報が掲載されることは少ない感じですが、
これを見てご来場される方を期待したいと思います。
コメント

来年2月のイベント会場を確保しました

2018年06月21日 | 音楽
早くも、来年2月に行うイベント会場を確保しました。

【ギャラリー楓】が主催する『ミュージックカフェ』に3回出演し、
12/5(水)には4回目(4th.ライブ)を行う予定ですが、
この会場で自主開催(入場無料)したいとの思いの実現です。
非常にサウンド環境が良いので、是非やってみたい会場です。
会場の外観です。


12月に実施したかったのですが、既に狙い日は予約が入っており
来年2月24日(日)を予約確保しました。
随分先の話なのですが、「先ずは会場確保しておかないと」ですね。
詳細はゆっくりと決めます。

現在の暫定計画;
✔イベント名称:想い出のフォーク&ポップス 2019 早春
✔出演:『Flying Notes』&『プレイバック』
✔日時:来年2月24日(日)13時~(各バンド60分演奏)
✔入場無料、当日先着50名
コメント

湘南 Light Music Festa 8th.の日にちと会場

2018年06月20日 | 音楽
昨日(6/19)実施の湘南 Light Music Festa幹事会で
今秋の湘南 Light Music Festa 8th.の日にちと会場候補が決まりました。

当初予定の10/21(日)はホストバンドの都合が悪いとのことで
第1優先11/4(日)、第2優先11/10(土)、第3優先11/17(土)とし、
タウンニュースホールを確保することになりました。

帰宅後に、タウンニュースホールのスケジュール表を確認すると
11/4(日)、11/10(土)は空き、11/17(土)は先約ありでした。
その情報をホストバンド(丹沢マウンテンボーイズ)幹事に伝えたところ、
早速、11/4(日)を予約したとの連絡が来ました。

よって『プレイバック』のスケジュールは、
10/21(日)別件対応も想定して継続暫定キープ
11/3(土)市民の日フェスティバル・オンザ・ステージ(文化会館大ホール)
11/4(日)湘南 Light Music Festa 8th.(タウンニュースホール)
となりました。
11/3~4は連続出演になるので、疲れそうですが楽しみたいと思います。
コメント

今日は本厚木で湘南LMF幹事会です

2018年06月19日 | 音楽
今日(6/19)は夕方からは本厚木駅付近で湘南Light Music Festa幹事会を行います。
幹事全員(東京、横浜、茅ケ崎、大磯、秦野の5人)が参加します。

本題は『丹沢マウンテンボーイス』がホストバンドとなる
今秋の『湘南Light Music Festa 8th.』の会場決定です。
このイベントは原則毎回会場を移動して行うため会場探しで苦労?しています。
その苦労?が楽しいのですが・・・

でも、『Flying Notes』がホストバンドとなる
来春の『湘南Light Music Festa 9th.』の会場は決まっており、
平塚『OSC湘南シティ』の予定と聞いています。

今秋の『湘南Light Music Festa 8th.』の会場は早めに決めて、
なにせ居酒屋会合なので本命は親睦会(飲み会)です。
楽しみです。
コメント

広報課でちょっと確認

2018年06月18日 | 音楽
所用で市役所に行った際に、ちょっと気になっていたことが有ったため、
広報課に出向いて確認しました。

市広報みんなの伝言板にイベントの宣伝告知を掲載してもらっていますが、
その掲載ルールに『3ケ月間掲載していないもの』との項目があります。
広報は毎月1日と15日に発行されており、
掲載後からジャスト3ケ月後の掲載(例:6/1 ⇒ 9/1)は可能なのか、
3.5ケ月後から可能(例:6/1 ⇒ 9/15)なのか、念のための確認です。
結論は前者でした。

最短ピッチで掲載依頼する場合(イベント企画した場合)、
イベント企画後の掲載依頼時点でダメですと言われたら困りますからね。
明確になってスッキリしました。
コメント

市民の日フェス・オンザステージの案内

2018年06月17日 | 音楽
第39回秦野市市民の日(11/3)に文化会館大ホールで行われる
『フェスティバル・オンザステージ』にエントリーしていましたが、
市役所から第1回実行委員会の開催案内が来ました。

この手の案内はいつも封書で来るのですが、今回はハガキでした。
来たということは出演確定ですね。

実行委員会は6/25(月)午後に文化会館会議室で行われますが、
平日勤務の方が代表の団体はどうするのだろうかと思いますね・・・
私は全く問題ないのですが・・・
コメント

その先の暫定計画

2018年06月16日 | 音楽
★ブログ『プレイバック 』のトップ記事の【その先の暫定計画】欄に
年内のイベント計画として3件追加しました。
  □20181118(日)or23(祝):公民館巡回コン 9th. in XXX【計画中】
  □20181205(水):ギャラリー楓ミュージックカフェ 4th.(Xmas)ライブ【出演確定】
  □20181216(日)or23(日):想い出のフォーク&ポップス 2018 Xmas【計画中】

計画中(暫定計画)も多々あり、この先どうなるか分かりませんが、
これで2018年のイベント出演が概ね見えてきました。

2019年分の計画も出初めていますので、そのうちに公開したいと思います。
コメント

秦野市広報6/15号

2018年06月15日 | 音楽
本日(6/15)発行の秦野市広報に『プレイバック』に関わる記事が2件ありました。

7/1(日)に北公民館で実施する『第7回カントリーとフォークの休日』についての【公民館だより】

無関係な部分は消し込みしてあります。


8/12(日)に文化会館等で実施する【ピースキャンドルナイト &平和の日のつどい2018】

例年、野外(文化会館前広場)で行うピースキャンドルナイトの関係で
雨天の場合は全て順延だったのですが、
今年はピースキャンドルナイトのみが順延で、
文化会館大ホールホワイエで行うコンサートは8/12(日)雨天決行のようです。

早速、【はだの平和の日のつどいコンサート】にエントリーします。
今回で8年連続となります。
コメント