「プレイバック '70」リーダーのブログ(アーカイブ)です!

35年間の活動休止を経て、2010年に再結成したバンド「プレイバック '70」のことを色々と書きます

♪レパートリー曲の話【第51話】

2018年06月10日 | 音楽
【第51話】は『ビリーブ』です。

 プレイバックの51番目の曲、譜面No.46であり、
 バンド活動再開から7年5ケ月後の2017年7月に着手した曲です。

 この曲は1998年に『エンジェルスハーモニー』が
 NHKのある番組のエンディングテーマとしてリリースした曲とのことです。
 我々のレパートリー曲の中では比較的新しい時代の曲であり、
 現在も学校の合唱、特に卒業式の歌として歌われているようです。

 この曲は当然ながら私の青春第1ステージでは存在していなかった曲であり、
 プレイバックの範疇ではありませんが、
 現レパートリー『With you ありがとう』に通じるものを感じるよい曲なので
 是非ともプレイバック・バージョンに仕立て上げたいとの思いから
 レパートリー化しました。
 原曲のイメージとは違って、
 ギターにエフェクターの効果音を入れる等でちょっとハードに仕上げました。
 
 そんなバックグランドを思い起こしながら
 是非、『プレイバック』バージョンを聴いて頂けたらと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北公民館の館報H30年6~... | トップ | MAP6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事